金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

2005-01-01から1年間の記事一覧

もう3つ寝ると、お正月。

今日は、僕の仕事納めの日です。仕事机の引越しをし、新しいポジションに就きました。古い資料をどっさりと処分し、すっきりしました。ブログのデザインも、お正月バージョンに編集。すでに、2006年への準備を整えました。ところで、今夜は高校の同窓会があ…

チャー・シュー・メーン!

ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。全然、芯に当たりませんでした。むなしー!5年ぶりくらい・・・?というのも、急遽、30日にラウンドすることになったからです。会社のO先輩に、ゴルフ練習場を教えてもらいました。1,200円で、2時間、球打ち放題。コ…

サンタの正体

バレちゃいました。小5の次男が、起きていました。昨日から風邪気味で、昼から寝てたせいで、寝付かれず、深夜1時半に、僕が枕元にプレゼントを置くところを、バッチリ、薄目で発見・・・。いつかはバレると思ってましたが、その日が来ました。ところで、中…

いつかのメリークリスマスの夜

Mステ スーパーライブ2005!今年の大トリは、B’zでした。この歌を聴くと、ああ、年末なんだなあ、って思います。僕の24日と25日の予定は、仕事。計画マンション近隣説明まわりをします。クリスマスに説明を受ける、近隣住民の方々には、ご迷惑をおか…

クライマーズ・ハイ2

先日のブログに、僕はワーカーズ・ハイだと 記述したら、大先輩のS氏からチェックが入りました。「satoru-kさんは、ドランカーズ・ハイじゃないの?」うーん、的を得ているかもしれない・・・。 確かに仕事も忙しいけど、飲み会にも頻繁に参加して、 さらに…

クライマーズ・ハイ

登山家が、山登りに夢中になり、一心不乱、 陶酔状態で、ぐんぐんと登り進むことを クライマーズ・ハイと呼ぶそうです。マラソンランナーにも、似たようなことばがあります。 極限に近づくにつれ、気持ちがよくなる状態、 笑顔さえ浮かべて走り続ける、ラン…

GOCOCHIのその後

昨夜、GOCOCHIで食事をしました。 開店当初は、お客さまがいらっしゃってくれるかどうか、 心配でしたが、最近は満席状態のようです。建築プロデュースを担当した僕としては、 プロデューサー冥利に尽きます。一緒に食事をした、設計デザイナーのS氏も、 喜…

コーポラティブハウス、再び

福岡市早良区某所、2ヶ所に コーポラティブハウスを構想しています。昨年末、同区西新2丁目に、第一号竣工以来、 約1年ぶりとなりますが、楽しく企画作業に 取り組んでいます。1つは、約300坪の敷地に、9階建て、19戸の建物。 一部の12戸を、コーポラティブ…

悲しい気持ち

この頃、体調がいいです。 仕事も順調・・・だと、自分では感じています。そういうときに、ときどき陥ってしまうわけです。すぐ、調子に乗ってしまうんですよねえ・・・。そして、誰かを知らず知らずのうちに、 傷つけてしまうようなことを、口に出してしま…

青春アミーゴ

「野ブタ。をプロデュース」にはまっています。 修二(亀梨和也)と彰(山下智久)の美少年コンビ、 若々しくて、観ていてなんだか楽しくなります。 放送時間が、土曜日の21時からというのも、 とっつきやすい時間帯で、ついつい観てしまいます。主題歌の「…

約束厳守は人の道

約束したことをいつも守らない。 そんな印象を与えていないか。 どんなに話し上手でも、知識、才能に優れていても、 約束一つ守れないようでは、真の信頼は得られない。 人として大事なことはいろいろあるが、 まず最低限必要なのが、この約束を守ること。 …

ワールドグランドチャンピオンズカップ2005

略して、グラチャン。 バレーボール・男子の最終戦が、今日行われました。「日本×イタリア」戦。 結果は、イタリアが3−0でストレート勝ち。 内容的には、日本も健闘した試合でした。なぜ、バレーの話題? それは、僕が学生時代、やってたからです。中・高…

佐賀へ、タイムスリップ

今日は、社内旅行明けの休日。 というか、純粋な休日、万歳!でした。次男と二人で、お隣の佐賀に行ってきました。 目的地は、佐賀市歴史民俗館。 イベントをやっているのを、知っていたからです。佐賀市歴史民俗館は、佐賀市に今も残る、 貴重な歴史的価値…

ダイナミック韓国

ソウルへ行ってきました。 写真は、1枚目から、LOTTE HOTELの夜景、 22階から見たソウルの朝の風景、南大門市場 の3枚です。(株)ラプロスの社内旅行でした。 年末のイベントですが、今年は12月が忙しくなる ことが、あらかじめわかっていたため、11月に 実…

イメージ先行型コンサルティング

近頃、脳の活動が活発です。 2・3年前には、休止していたのですが。 活火山のように、動き始めました。1つの問題に対して、いくつかのアイデアが 浮かんできます。一昨日、懇意にしていただいている不動産業者さんから 2つの不動産(土地)情報を教えて…

プロジェクト910

私たちが展開する 「プロジェクト910」は、 人間と自然・・・ その最良の関係を 取結ぶための事業です。910(キュウ・イチ・マル)・・・?大分県玖珠郡九重町 ここは、「くじゅう」と呼ばれる 自然豊かな、高原エリアです。そう、910は、くじゅう…

NO MORE HIROSHIMAS

広島へ、行ってきました。 1泊出張で。写真は、平和記念公園内の 原爆ドーム(1・2枚目)と、 平和記念資料館(3枚目)です。ヒロシマは、世界で初めて原爆に被災した街。 原爆の惨禍からよみがえったヒロシマの願いは、 核兵器のない平和な社会を実現す…

管理組合引継理事会

僕はマンションに住んでいます。新築で購入以来、7年7ヶ月、経過しています。管理組合として、第9期を迎える今期、理事会の 副理事長に就任してしまいました。 順番なので、仕方がないんですけど、仕事の傍ら、 ちょっと、プレッシャーです。昨日の夜、第…

傘がない

井上陽水の歌にありましたね。「傘がない」。今日は、とある居酒屋に、傘を忘れてしまいました。大して高級な傘でもなく、骨が1本曲がっていて、 大事にしていた訳でもないのですが、何故か 長い間、無くさずに持っていた傘。 あっけなく忘れてしまいました…

他人ゴボウ

美味しいうどんの話です。福岡市中央区赤坂に「松島」という 手打ちうどん屋さんがあります。麺はしこしこ、こしがあり、だしはかつおぶしの 効いた、香りも芳醇ないい感じ。自慢のメニューは、「卵とじうどん」、 「ゴボウ天うどん」、「(牛)肉うどん」。…

プランニングの妙

現在、福岡市の西区に36戸、南区に49戸の 分譲マンション商品企画を進めています。 いずれも事業主は、(株)アイランド。 地元でブレイク中の、新進ディベロッパーです。僕の所属する(株)ラプロスが、(株)アイランドの 商品企画をするのは、数回目にな…

旬なテーマ2

当選しちゃいました。 旬なテーマ11月号の読者プレゼント。 CD盤 JAZZ THE BEST カーメン・マクレエ「アフター・グロウ」 レイ・ブライアント・トリオと共演、 ヴォーカルの真髄を聴かせる屈指の名作。シブいCDです。 ちょっと大人の雰囲気で…

あわただしい1日

昨日は、密度の濃い1日でした。朝一番、タイル選び。 福岡市東区に85戸の大型分譲マンションを 計画、棟外モデルルームを建設中です。 そちらに示す、建物の外壁タイルを選びに 行きました。 理想に近いタイルを選ぶことができたと 思います。昼一番、植栽選…

サンメゾン別府5丁目

サンメゾン別府5丁目 僕が所属している、 (株)ラプロスがプロデュースする 分譲マンションで、現在新築工事中です。 僕は、建築担当をしています。 工事監理やスケジュール管理が仕事です。事業主は、家電製品で有名な サンヨー(SANYO)グループの …

ニッポンデザイン

アエラムック2005 AERA DESIGN ニッポンのデザイナー100人(朝日新聞社)本屋で立ち読みしていたところ、 シンプルな表紙のデザインが 目に留まり、衝動的に購入しました。職場から帰宅途中の電車の中で、 パラパラめくって流し読みをしま…

悲運のアイドル

歌手でミュージカル俳優としても 活躍した、本田美奈子さんが、 6日午前、急性骨髄性白血病のため 急逝したというニュースを見ました。ショックです。ファンというわけでは ありませんでしたが、 彼女のチャレンジする姿勢や、 舞台俳優として活躍する姿を …

九州国立博物館

山の裾野から、 ガラス貼りの巨大な物体が・・・? 近づいていくと、 そのスケールに圧倒されます。 これが、九州国立博物館かあ!いるいる、大勢の人たちが。 オープンしたばかりの博物館では、 開館記念特別展が開催中です。 早速、エントランスへと、アプ…

ターミナル

予定通り、昨夜DVDを見ました。 スティーブン・スピルバーグ監督の 「ターミナル」同監督の作品と言えば、 「未知との遭遇」、「ET」など SFファンタジーを思い出す人が多いと 思いますが、この作品は、人間ドラマ。 ノスタルジックな仕上がりになっています…

楽しみな11月

今月は、珍しく3つの出張・研修(旅行?)があります。まずは、来週末、東京出張。 建物見学と、パートナー会社との打合せのためです。 1泊2日の予定で、青山・表参道あたりに行きます。2つめは、再来週末、広島出張。 現在進行中の、マンション建替えプロジ…

CONTINUE

昨日は、朝のウォーキングをさぼってしまいました。 理由は、二日酔いのためです。昼間は、仕事にならないというほどまではなかったものの、 どんよりと過ごしました。 夕方の打合せは、とても眠たかったです。今朝は、心機一転。 ジョギングをしました。 ゆ…