金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

まさかのゼロ???

大谷が投手・DHでベストナイン、史上初のW受賞! WBC強化試合オランダ戦で、東京ドームの天井裏へ打球を放つ大谷選手 (毎日新聞web刊より) 薄々そうなる予感はしていたことが現実になり、その凄さに驚かされる。 投手として規定投球回数、打者として規定打…

クリスマス支度、スタート、もう?

いと面白き光景である。 博多駅前広場、早くも現れたのは、どう見てもクリスマスツリー? QBS(九大ビジネススクール)、平日の講義は博多駅で受けている。 博多シティ駅ビル9階の隠れ部屋、秘密の教室で。 なので、博多駅のクリスマス支度は、日ごと観察で…

無欲の勝利vs欲の勝利

季節の移ろいより早く、大相撲秋場所(9月場所)は大関、豪栄道の全勝優勝で 幕を閉じた。 カド番の場所で全勝優勝は、史上初めての快挙、大阪出身力士の優勝は、 なんと86年ぶりという記録に残るドラマティックな結末だった。 豪栄道関の優勝力士インタビュ…

トレンドは、中古住宅

Yosui Inoue - Shounen Jidai 夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれにさまよう 青空に残された 私の心は夏模様 ♪ (詩・曲・唄:井上陽水「少年時代」) 夏が終わりに近づくと自然に口ずさんでしまう「少年時代」、 歌詞の中にその少年は出てこないが「夢はつまり…

建築士の役割を考える

この度の熊本地震、想像を絶する事態に先の見えない中、大変なご苦難、長期に及ぶご不安、熊本県や大分県で被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。 大地震、今回は継続して頻発する未だ経験したことのない地震活動によって、数多くの建物、家屋が倒…

出るど~、リレーマラソン!

何事もスタート気分の4月、学生であれば入学、新学期、学生でなくとも、 新しい人との出会い、新しい仕事への取組み、新しい自分の発見を始めるに 相応しい、桜咲き舞い散るこの季節は、何かワクワク、ソワソワしたり、 ドキドキもして、少し忙しい気持ちに…

イノベーションその3

イノベーションその3、発表します! その1:アコースティックギター、ジャズ(ブルース)レッスン中 その2:九大MBA大学院入学・通学、4月9日入学式、授業スタート 1.音楽 ➡ 2.勉学 と来れば、次は自ずと ➡ 3.スポーツ! だが、齢(よわい)51となり運動を始…

電子版は紙面版を超えるか?

ついこの間、新年が明けたと思えば、1月が早くも行こうとしてるし、 追いかけて、逃げる2月が近づいてきた。 ボヤボヤしているとすぐに去る3月まで来てしまう。 オマケに今年は申年なので、去る(サル)スピードも速そう? さて、今回は「新聞のデジタル版」…