金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼は・・・?

一日にして成らず。先日、尊敬するS先輩から連絡があった。夕方頃、食事に行かないか、というお誘いだったのだが、いつもと少し様子が違う・・・、感じがした。僕は、社外で取引先と打合せ中で、すぐには行けない旨、返事をした。打合せは長引き、終わり次…

お礼参り

今年、厄が明けた。今日は、友人と一緒に、厄除けで有名な若八幡宮(やくはちまんぐう、と読む)へ出向いた。お礼参りである。前厄、本厄、後厄、と、振り返ると、厳しい日々を過ごした。ご利益は、あったのか、なかったのか?よく分からないが、いろいろと…

王貞治、独占インタビュー

今夜の報道ステーション、スペシャルメニューとして、世界の王、王貞治さんのインタビューが放映された。結論から言うと・・・、感動した。王さんの2006年は、激動の一年だった。WBC世界一という栄光、胃全摘出手術という試練。そして、リハビリの日々、2…

No pain,No gain.

「痛みがなければ、得るものもない。」新年も実感が湧いてきたところ、スロースタートの一環として、ずいぶん長い間サボッていた、ウォーキング&ジョギングを、再開した。ちなみに、今日で3日目。3日坊主にならないよう、ブログに決意を表明する。近所にあ…

年始の挨拶回り

仕事始めの昨日(4日)と今日(5日)、社長とともに、取引先一斉挨拶回りを敢行した。二日で30社程度、訪問することができた。今年を、勝負の年と睨む社長が、その意思表示を発信すべく、できる限り足を運んだ。景気不鮮明な昨今の業界市場、だからこそ今が…

謹賀新年

2007年、いよいよ幕開けだ。昨年は、激動の一年だった。そして、あっという間に過ぎ去った。今年は、自分のペースを把握するよう、まずは健康管理に配慮して、無理のない目標を立て、実践していきたい。一年の計は元旦にあり、と言うけれど、節目として捉え…