金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選手交代

僕は、どちらかといえば、アナログ派の人である。 それは、デジタルが嫌いということではなく、少々欠点があったとしても、 不便でなければいいと思っている、という意味である。 杓子定規に正確無比なものは、かえって自分を束縛するという考え方だ。 今回…

コース案内

いやー、今日も暑かったなあ・・・。 真夏の折、ランニングは、朝か夜にするようにしている。 日中にやったら、高い確率で熱中症になりそうだからである。 今回は、僕のランニングコースの一つ、春日公園を紹介する。 春日公園は、春日市にある福岡県営公園…

梅雨明け、バンザイ!

福岡を含む北部九州は、7/23(昨日)梅雨明けした。(気象庁発表) 平年よりも4日ほど遅いらしい。 今年は雨の日が多く、豪雨に見舞われた地方もあり、大変な梅雨だった。 何はともあれ、夏、到来である。 気がつけば、ロンドンオリンピックの開会が間近であ…

仲間を大切に

つよがり、の続編である。 前回の投稿を読み返し、自分の恩知らずなところも露呈してしまったかも、 と反省し、その続きを書いてみる。 本当は、感謝しなければいけないはずだからだ。 自分を信用してくれるからこそ、仕事の情報を教えてくれる方々に対して…

つよがり

収束させること、続編である。 本当のことを言えば、収束させることなんて、滅多にできないのだ。 滅多にできないどころか収束できずに終わり、むしろ傷つくことの方が多い。 そして、その傷は時が経つにつれ、古傷となって後遺症の引き金となる。 云わばト…

収束させること

何が起きるか分からないのは、世の常。 しかし、起きてしまったことは、いつか収束する、これも世の常。 事故や事件、戦争など、人間のせいで起きる悲劇。 地震や台風、津波など、自然災害によってもたらされる災難。 これらは、解決・未解決にかかわらず、…

憂鬱でなければ、仕事じゃない

憂鬱を好む人間などいない。 しかし一方で、憂鬱は大きな反発力を生む。 それに気づいた時、 憂鬱は間違いなく 仕事の糧(かて)となる。 憂鬱でなければ、仕事じゃない作者: 見城徹,藤田晋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/14メディア: 単行本(ソフ…