金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルジャジーラ

読書の秋ですね。 秋の夜長を利用して、僕は少し難しいテーマの本に、 チャレンジしてみました。アルジャジーラ とはどういうテレビ局か (平凡社 著者:オルファ・ラムルス 訳者:藤野邦夫)アルジャジーラは、「ビンラディン・チャンネル」なのか?日本で…

THE DAY AFTER TOMORROW

TYUTAYAで、DVDを借りてきました。 THE DAY AFTER TOMORROW昨夜、家族みんなで一緒に映画鑑賞しました。少し前の作品なので、当時話題になった時に 映画館でご覧になった方も、多いことでしょう。 大変、ショックを受ける作品ですね。地球温暖化が進んだ先の…

小さな午後

「あなたのことを深く愛せるかしら」 子供みたいな光で僕を染める 風に吹かれた君の冷たい頬に 触れてみた小さな午後 (by SPITZ 「冷たい頬」)陽が日に日に短くなってきました。 そして、本格的に、秋の空気に。 なにかしら、寂しさを感じる季節の…

キラーストリート

サザンオールスターズのNEW ALBUM、 「キラーストリート」は、 和製「アビーロード」だ。前作、「SAKURA」から、7年の沈黙を破り、 30曲入りの2枚組のALBUMをリリース。 充実の、完全オリジナルコンテンツです。かといって、ビートルズを…

プロデュースという仕事

おはようございます。(こんにちは?こんばんは?) 今朝はちょっと早起きしちゃいました。 近所のK公園の周回コースを5周(8km)、 ジョギングしました。 気の置けない、遠方の友人が、ブログの 僕の写真を見て、「太った?」って言ったので、 ナーバ…

絶好調!

千葉ロッテ・マリンガン打線、爆発!プロ野球日本シリーズは、第3戦を終え、 ロッテが阪神を圧倒して、3連勝。 しかも、3戦とも10得点、合計30得点。絶好調!その秘密は、パ・リーグのプレーオフ制度にあると、 思います。 日本シリーズに、リーグの…

ごこち屋

「ごこち屋」です。 今日、晩御飯を食べに 行ってきました。「ごこち屋」は、先日紹介した、 CAFE&BAR「GOCOCHI」の一角に OPENした、カウンターコーナーです。「GOCOCHI」は、天神界隈、大名の 一筋入った路地の角に、今月の初め…

WANTED!

はじめて写真を掲載して みました。 この人が、金子 哲です。 逮捕しないでくださいね。さて、今日は思いがけず、お休みになりました。 心優しい同僚が、僕の仕事を 引き受けてくれました。おかげさまで、ゆっくりさせてもらおうと 思った矢先、今日は自宅マ…

フォア・ザ・チーム

One For All.All For One.組織の中で、生きていく中で、最も意識しなければ ならないこと・・・。今回は、現在進行形の仕事の話をさせて いただきます。今日は土曜日でしたが、仕事をしました。 現在、僕の職場、(株)ラプロスでは、マ…

ネットバブルの寵児たち

♪今日の仕事はつらかった〜♪あとは焼酎を〜、あおるだけ〜(「山谷ブルース」作詞・作曲・歌:岡林信康)こんばんは(おはよう?こんにちは?)。焼酎のかわりに、ビールで喉を潤す、satoru-kです。さて、ネットバブルも最盛期を迎えようとしています。六本木…

ワイルドカード

失敗は、一度だけ許される。 ワイルドカード。いかにもアメリカ的なシステムですね。 ヒューストン・アストロズが、セントルイス・ カージナルスを4勝2敗で破り、メジャーリーグ、 ナ・リーグの王者の座に輝きました。 アストロズは、レギュラーシーズン地…

グレートな先輩たち

今日の仕事は、ハードだったあ〜。 終電で家路に着き、セブンでビールを買って帰宅。家に帰ると、テーブルの上に、2通のハガキが・・・。1通は、独立起業以前に勤めていたRC社の大先輩、 MG社のI代表から、携帯番号変更のお知らせ。 在職中は、雲の上の…

強運の男

シカゴ・ホワイトソックスの井口資仁選手です。ついに、日本人念願の、ワールドシリーズ先発出場、確実! やりましたね。 ホークスファンの僕たち福岡県民も、みんな喜んでいます。 (ホークスは昨日負けてしまい、ロッテ・マリーンズに パ・リーグ優勝を譲…

GOCOCHI(ゴコチ)

古民家をリノベーションしました。場所は、福岡市中央区大名。 全面改修工事を行い、「CAFE&DINNER」飲食店舗に、 大変身させてしまいました。 その名も「GOCOCHI」。 大分の山奥から、自然素材を入荷。 健康に配慮した、ヘルシーメニュー…

フィットネスミシュラン

茅ヶ崎的カラダ変身プロジェクト 「カラダにいいことしたい!」みなさんへ。 きっと、アレを、感じるハズなのだ・・・。居酒屋とかで、健康系のウンチク傾けるヒトって、いますよね。 著者エンゾ早川は、そんなタイプの究極モデルの代表的人物。 話を聞いている…

旬なテーマ

中経出版が9月に創刊した、月刊「旬なテーマ」という雑誌をご存知ですか?http://www.shunda.jp/僕は、先日、朝日新聞の広告欄で、そういう本が出ていることを知り、早速、本屋に立ち寄りました。 広告に出ていたのは、創刊2号の11月号で、本屋では、創…

ロッテのプレーオフ2ndステージ進出に拍手!

野球の話をしたくてするわけじゃありません。プロ野球の大ファンでもない僕が、今回拍手を送りたいのは、パリーグ プレーオフ 1stステージで、西武ライオンズに2連勝、2ndステージへコマを進めた、千葉ロッテマリーンズの皆さんへです。当然の結果だと思いま…

Lucky & Timely

宝くじ、買わなければ当りません。ついに当たっちゃいました。かわいい額ですが、史上最高当選金を獲得しました。 ラッキー! 20枚、バラで買って、その中で10,000円が1本、2,000円が1本、みんなが当たる200円が2本、当選合計12,400円です。 購入代金は、今…