金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Who's BAD?

年末のNHKの深夜番組、意外と面白いプログラムがある。 忘年会のない今夜は、「BADのすべて」というのを見た。 マイケル・ジャクソンの 日本初公開 BAD 制作ドキュメント&秘蔵ライブ その中に、マイケル・ジャクソン自身のコメントはなく、 プロデューサー…

お宝発見!

アコースティック・エミッション法による コンクリートの熱疲労評価方法に関する基礎的研究 「なんだ、コリャ?」 太陽にほえろ!で殉職した、ジーパン刑事ばりの叫び。 年末なので、それなりに自分の部屋の片付けをしていると、 大学の卒業論文が出てきた…

夜が一番長い日

今日は、冬至だ。 ということは、明日から徐々に昼間が長くなる。 そう思うと、少し明るい気分になる。 今年は、12月のこの時期まで、忘年会に参加していない。 もしかして、社会人になって初めてかもしれない。 無論、行きたければ行けたのだが、懐が寂しく…

この国の制度

衆院選が終わり、自民党が与党になった。 自民党への期待で、日本の株価は上がり、 ドルやユーロに対して、円安へも動いている。 経済政策を強く打ち出す、安倍政権効果? 何か、国民まで踊らされ感がある、みたいな。 しかし、日本の選挙制度について考える…

Let's try again

今年も、師走がやってきた。 なーんかもう、2012年のフィナーレが近づいてきた。 総括するのは、まだ早い? まだ、12分の1年が残ってるかあー。 と思いつつも、仕事的には来年を見据える時期にきた。 今年は、自分的に、チャレンジしてない感がある。 勝負し…