金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もう3つ寝ると、お正月。

今日は、僕の仕事納めの日です。仕事机の引越しをし、新しいポジションに就きました。古い資料をどっさりと処分し、すっきりしました。ブログのデザインも、お正月バージョンに編集。すでに、2006年への準備を整えました。ところで、今夜は高校の同窓会があ…

チャー・シュー・メーン!

ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。全然、芯に当たりませんでした。むなしー!5年ぶりくらい・・・?というのも、急遽、30日にラウンドすることになったからです。会社のO先輩に、ゴルフ練習場を教えてもらいました。1,200円で、2時間、球打ち放題。コ…

サンタの正体

バレちゃいました。小5の次男が、起きていました。昨日から風邪気味で、昼から寝てたせいで、寝付かれず、深夜1時半に、僕が枕元にプレゼントを置くところを、バッチリ、薄目で発見・・・。いつかはバレると思ってましたが、その日が来ました。ところで、中…

いつかのメリークリスマスの夜

Mステ スーパーライブ2005!今年の大トリは、B’zでした。この歌を聴くと、ああ、年末なんだなあ、って思います。僕の24日と25日の予定は、仕事。計画マンション近隣説明まわりをします。クリスマスに説明を受ける、近隣住民の方々には、ご迷惑をおか…

クライマーズ・ハイ2

先日のブログに、僕はワーカーズ・ハイだと 記述したら、大先輩のS氏からチェックが入りました。「satoru-kさんは、ドランカーズ・ハイじゃないの?」うーん、的を得ているかもしれない・・・。 確かに仕事も忙しいけど、飲み会にも頻繁に参加して、 さらに…

クライマーズ・ハイ

登山家が、山登りに夢中になり、一心不乱、 陶酔状態で、ぐんぐんと登り進むことを クライマーズ・ハイと呼ぶそうです。マラソンランナーにも、似たようなことばがあります。 極限に近づくにつれ、気持ちがよくなる状態、 笑顔さえ浮かべて走り続ける、ラン…

GOCOCHIのその後

昨夜、GOCOCHIで食事をしました。 開店当初は、お客さまがいらっしゃってくれるかどうか、 心配でしたが、最近は満席状態のようです。建築プロデュースを担当した僕としては、 プロデューサー冥利に尽きます。一緒に食事をした、設計デザイナーのS氏も、 喜…

コーポラティブハウス、再び

福岡市早良区某所、2ヶ所に コーポラティブハウスを構想しています。昨年末、同区西新2丁目に、第一号竣工以来、 約1年ぶりとなりますが、楽しく企画作業に 取り組んでいます。1つは、約300坪の敷地に、9階建て、19戸の建物。 一部の12戸を、コーポラティブ…

悲しい気持ち

この頃、体調がいいです。 仕事も順調・・・だと、自分では感じています。そういうときに、ときどき陥ってしまうわけです。すぐ、調子に乗ってしまうんですよねえ・・・。そして、誰かを知らず知らずのうちに、 傷つけてしまうようなことを、口に出してしま…

青春アミーゴ

「野ブタ。をプロデュース」にはまっています。 修二(亀梨和也)と彰(山下智久)の美少年コンビ、 若々しくて、観ていてなんだか楽しくなります。 放送時間が、土曜日の21時からというのも、 とっつきやすい時間帯で、ついつい観てしまいます。主題歌の「…