金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

行動を選択した時、結果も選んでいる

私たちの人生の結果は、自分が選んだ行動の関数で導き出される。私たちが寝て、起きて、ものを食べて、人と話をして、出かける、 という1日24時間で行っている一連の行動は、すべていちいち、 その結果が決まってくるものである。私たちは望む結果を目標とし…

引越しました

このたび、『金ちゃんの本音と建て前』は、「ブログ人」から「はてなダイアリー」に 引越しました。 内容も進化させていこうと考え中です。乞うご期待!

占い師の言葉

先日、仕事の移動時間に余裕ができ、30分くらいの自由時間ができた。どこかカフェにでも入って、ブレイクタイムにしようかと思っていたところ、斜め右前方に、占いコーナーを発見した。衝動買い的な好奇心がムクムクと沸いてきて、僕のカラダは占い師に引き…

不屈の者たちへ

7月のブログ投稿、久々のゼロ。約2ヶ月ぶりに、真夏のブログを寄稿する。 正直言って、最近うまくいっていない。いろんなことが、あらゆるすべてが・・・。 なかなか人に言いたくないことばかりで、このブログのように日記のような表現の仕方も、相応しくな…

夢にときめけ、明日にきらめけ

先日、映画「ROOKIES−卒業−」を観た。実姉が、チケットを工面してくれて、その姉とめい、僕と長男の4人で、近所のシネコンに行った。内容は、テレビドラマのスペシャル版で、悪評高き二子玉川学園高校の野球部の甲子園への挑戦を描いた作品だ。 映画のHP 最…

全力疾走

先日、次男(中3)の試合(競技会)を見に行った。次男は、陸上部の短距離(100M、200M)をやっている。今回は、200Mと100M×4リレーに出場した。息子の走る姿をまともに見るのは、初めてだった。 200Mは、組では1着(7人中)でゴールインしたが、タイムで拾…

OKINAWA と”なんだか泣けるCM”

6月になった。 僕のプータロー生活も、1ヶ月を経過した。 先日、ハローワークの雇用保険説明会があり、僕と同じく参加されていた方々の数の多さに、驚かされた。みんな、プー?景気の悪さを、身をもって感じた。 先月(5月)は、自分点検、とでも表現しよう…

ZERO

今日、現在の僕の心境は、ZEROだ。 昨日、45歳になったばかりの僕には、仕事がない。一昨日、LAY OFF になったのだ。最近の景気悪化の中では、珍しいことではない。そのことを憂いてもしょうがないし。 NEXT、次へ、である。 就活は、G.W.…

揺るぎなき気持ち

アメリカではメジャーリーグが開幕した。ヤンキースの松井秀喜は、初めて開幕4番に座った。そして、2ランホームランを放ち、結果を見せてくれた。日米通算445号本塁打。師と仰ぐ、長嶋茂雄の記録(444本)を超える一撃であった。 彼の偉大さは、プレーによ…

乗り越え?

今日は、自分史における最悪な日の1日になった。 信頼していた人から、意外な宣告をされた。 一日中、頭の中が混乱し、苦しかった。 最近は、体調に配慮し、飲酒を控えていた。 でも今日は、帰り道、セブンに寄って、エビスビールを買った。 以前は、発泡酒…

アラフォーを考える

今日は、今年1回目の13日の金曜日。うるう年ではないので、自動的に3月にも13日の金曜日が来る。こんなことは、記事を作成しながらカレンダーを見て、気付く。だからどうした、ということもないので、次へ進む。 最近、同年代の動向が気になる。 オバマ大統…

ナイッショー!

ナイス・ショットである。(内緒ー、ではない。念のため。) 先日、実に半年振りに、BSゴルフスクールに練習に行った。半年あまり、月会費だけ納め続け、今思えばもったいないことをした。 世界金融危機のあおりを受け、家計が逼迫してきた。スクールの会…

2009迎春

あけましておめでとうございます。 新年が明けた本日は、明け方から粉雪が舞い、初日の出は拝めなかった。昨年は、世界同時不況で、終盤の盛り上がりを感じない年末となった。 不景気→リストラ、人件費の削減というのはお決まりのパターンであるが、今回の落…