金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

41th last night

今日が終わるまで、あと35分。明日は、僕の誕生日です。GWの最中なので、忘れられがちですが・・・。かなり昔の話になりますが、ソビエト連邦が崩壊するまでは、モスクワの赤の広場で、メーデーを盛大に祝っていたのを、思い出します。そう、僕の誕生日は、…

継続は力なり

先日、阪神の金本選手が、連続全試合全イニング出場の世界記録、904という大変な記録を達成しました。まさしく、鉄人としか表現のしようがありませんが、本人にとっては、通過点の一試合に過ぎないという感じで、そのモチベーションの高さに感心しきりで…

41歳からの哲学

3月〜4月は、思いがけず、大いに読書に耽っています。今、まさに読んでいる本は、「勝っても負けても 41歳からの哲学」(池田晶子 著)42歳までのカウントダウンが始まった僕に、JUST FIT!amazonで、購入して、今日郵送で届いたので、早速、読みかかってい…

花見という名の宴会

昨日は、あいにくの雨。それでも、弊社(株)ラプロスの花見は、雨天決行されました。と言っても、アウトドアでは無理ということで、事務所、応接室のレイアウトを大変更、宴会場を設営、調達した桜の小枝を飾り、花見会場に。取引先、総勢30人ほどをお招き…

ハマるパズル、数独

ご存知ですか?数独(すうどく)。ナンバープレースパズルとも言われています。最近の、我が家のブームです。きっかけは、A新聞、土曜日朝刊、別冊版掲載のbeパズル。9マス×9マスの各マスに1から9までの数字を入れるだけ。計算ではなく、数字を記号と…

STARTING OVER

はい、本日、ゼロから出直します。 今日は、エイプリル・フールだけど、ウソはつきませんよ。あっ、それから、ケータイからブログ投稿できるようになりました。ちなみに、コレ、ケータイ投稿第1号です。自宅PCで、会社PCで、ケータイで、投稿機会が増えたの…