金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

Hatena 27号

ちょっと、アポロ的に呼んでみた。 Hatena Diary に引越しをしてから27回目のブログになるので、 「Hatena 27号」である。 金星探査機「あかつき」のチャレンジは残念な結果となったが、 一歩、成功に近づいたのではないだろうか? 人類史上、初めて人間が月…

「あかつき」は、どうなった?

おいおい、どうなっちゃったんだ? 金星探査機「あかつき」は、コマのように回転しながら その状況がわからなくなってしまっているらしい・・・。 例の「はやぶさ」の奇跡的帰還で、想定以上の注目を集めていた 「あかつき」だったが、金星に接近しジェット…

君に出会えてよかった

FOREVER LOVE by 清水翔太×加藤ミリヤ 10月の半ば、出身大学バレー部の後輩(4年女子主将)と 飲み会で、カラオケデュエットをした。 選曲は後輩にまかせたところ、この歌を歌うことになった。 僕は、知らずとも歌えると思ったが、玉砕した。 いつか覚えたい…

感動!銅メダル!!

[上写真はいずれもSANSPO.COM 掲載より抜粋] やったね、眞鍋ジャパン! 早くも成果が出て、世界バレーで第3位になった。 僕もバレーボール経験者として、純粋に嬉しかった。 マッチポイントをモノにした瞬間、テレビの前で 立ち上がって、両手を挙げて「やっ…

DELTA WEST

先週末から、S管理会社へ修行に通っている。 初日、賃貸マンションの貯水槽清掃のサポート。 2日め、テナントビルの空調設備のフィルター清掃。 3日め、お寺の清掃(?) そして今日は、消防設備の点検をやらせていただいた。 午前中、4階建てのグループホー…

NOT FOUND

僕はつい見えもしないものに頼って逃げる 君はすぐ形で示して欲しいとごねる 矛盾しあった幾つもの事が正しさを主張しているよ 愛するって奥が深いんだなあ ♪ NOT FOUND by Mr.Children 東京への小旅行を終えて、思う。 NOT FOUND 決して何も見つからなかっ…

Floatin'

だから、ah、アタマを下げて済むなら、まだマシだろう so、それだけじゃ、自分は減らない♪ ケミストリーを、ひとりカラオケで歌うのは、とても難しい。 最近、実物をメディアで見ることは少なくなったが、 デュオのパートナーさえいれば、時々歌ってみたくな…

哀愁のヨーロッパ

昨日のソフトバンク対日本ハムの今季最終戦、 杉内投手とダルビッシュ投手のエース対決には チョーしびれた! 結果は1対0でソフトバンクがものにした。 マジックが1となり、今日の日本ハム対西武戦、 ソフトバンク対楽天戦の結果により、ソフトバンクの …

ひとつだけ

昨夜は、中秋の名月を眺めながら帰路についた。 こんなに近くで観れるはずはないのだが、 雲が離れて、はっきりとしたお月さまだった。 雲といえば、クラウド:cloud という言葉が流行している。 中でも、クラウドコンピューティングがその代表だ。 昨日のテ…

話すためのスタミナ切れ

疲れた・・・。 そもそも積極的に話を切り出すタイプではないはずの僕が、 今日はしゃべりまくった。 個人的に、アポは1日3件までと決めているのだが、 その3件が、1時間、2時間、1時間と続くと、さすがに疲れた。 もっとも、3件の打合せが、すべて伸るか反…

秋の気配

今日は、朝方から激しい雨。 毎朝、自転車で通う駅までの道を、傘をさして歩いた。 ズボンのすそを濡らしながら、15分くらいかけて。 日中になると、また熱い陽が差し、気温も上がった。 でも、夕方になると涼しい感じになり、凌ぎ易くなった。 そして、日が…

今夜も熱帯夜

引っ越してから11日経過したのに、まだ片付かないまま(汗) 欲しいものが見つからないし。 あんなにゴミを出したのに、まだ余計な荷物がある感じ。 今度の休みに片づけよう! 昨日、ホリ○モンと5Mくらいの距離で話をすることができた。 ホンモノである。 ま…

引越し準備中!

諸所の都合により、今住んでいるマンションから、 実家に引っ越すことになった。 いざ引っ越すとなると、大きなイベントである。 引越し業者の選定 いらないモノ選び→廃棄、リサイクル 結局、全部屋そうじ インフラの整理(電気・ガス・電話・インターネット…

ショック!クワッチョ、休業宣言!!

先日、長男、次男と3人で、TSUTAYAへ楽曲仕入れに出かけた。 息子たちとの好みのアーチスト、ジャンルの違いは、時が経つにつれ、 ギャップが広がる一方である。 特に長男は、エレキを始めて以来、洋楽ばかりを聴いている。 90年代くらいまでは、なんとか会…

ちょっと見直したぜ、ホリ○モン!

以前、「ネット業界で蠢くホリ○モン」というタイトルで 彼のことを、少しヒール役(悪役)チックに語ってしまったが、 今日、態度を改めようと思う。 田原総○朗が、現代ビジネスでホリ○モンにロングインタビュー。 堀○貴文インタビュー vol.1「ホリ○モンにネ…

アイスクリームの天ぷら

残念ながら、食事の話ではない。 (読者h氏には申し訳ないが、笑) かつて小泉内閣において経済・金融責任者を担った 竹中平蔵氏の、日本経済の有様についてのコメントだ。 いまの日本経済は「アイスクリームの天ぷら」なんです。 周りが熱くて中が冷たい。…

あと少しで、デンマーク戦!

現在、2:55AMだ。 3:30AMの日本vsデンマーク、キックオフまでブログなう。 実を言うと、この時間まで、以前取り上げたTwitterなるものに 登録したり、ツイートというものをしてみたり、時間つぶしを やっていた。 で、確かmixiでもTwitterと連携なるものがあ…

ネット業界で蠢くホリ○モン

僕は、メルマガや無料レポートなどを見ているほうだ。 へたをすると1日に2〜3時間くらいを浪費してしまう。 つまらない記事など読むと、がっかりしてしまうのだ。 最近は、インターネットでアフィリエイトと称する 販売代理業が流行していて、参考に見たりし…

140文字の世界

Twitter(ツイッター) ツイッターとは、個々のユーザーが140文字以内の「つぶやき」を投稿し、 そのつぶやきをほかのユーザーが登録(フォロー)することで、 コミュニケーションが発生するコミュニティ・サービスだ。 2009年の春ごろから急激に普及しはじ…

GIFTと彩り

46歳になって、第3コーナーに入る想いに浸りながら・・・。 最近、20代の知り合いの女性から、 「一年前の自分と比べてあんまり変化がなくこれじゃ駄目だなと いろいろ考えてます。未だに、自分がどういう道へすすみたいのか わからずもがいています。」 と…

金ちゃんの本音と建て前(復刻版!)OPEN!!

4月も下旬というのに、夜分になると肌寒い春だ。 最近少し、ダルオモ状態が続いていたが、ようやく復活の兆しが 見えてきた。 なれば、仕事に精を出したいところだが、そこに行くには もう幾ばくかの時間が必要だ。 もどかしい・・・、のである。 さて、こん…

壹岐正 という男の生き様に想う

フジTV系ドラマ、「不毛地帯」最終回、今夜見届けた。 録画を絡めて、半年間、全てを見た。 戦後の昭和を生きる男たちの生き様を、商社という舞台で描いた 長編の骨太大作である。 主人公の壹岐正は、元日本国軍大本営参謀にして、敗戦後 11年間のシベリア…

トヨタのリコールについて

日経ヴェリタス第102号より、抜粋。 2月9日、トヨタ自動車は、ハイブリッド車「プリウス」などの ブレーキに不具合が生じた問題で、国内外で計43万7000台を対象に リコール(回収・無償修理)を実施することを発表した。 今回のプリウスの問題は、ABS(アン…

龍馬になりたい!

金もない、組織もない。 しかし人と時代を動かした。 賢者は歴史に学ぶシリーズ①by PRESIDENT MOOK 今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に便乗して出版された 本たちの中の1冊である。 コンビニで衝動買いした。 中身を読むと、なかなか興味深い。 坂本龍馬は、土…

走り初め

2010年が明けた。 21世紀も10分の1が経過したってこと、速っ! 去年は、波乱万丈の1年だった。 4月に職を失い、4ヶ月ハローワークのお世話になった。 その間、ココロの整理をして、一人旅もした。 新しい職に就いた(i社に入社)のが、9月。 熊本、神戸と渡…