金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末の設備投資

PanasonicとTOTOのコラボレーションモデル、発表!(^O^)/ そして、遂に今、そのベールを脱いだ! これは、トイレの便器がTOTO製で、温水洗浄便座がPanasonic製というお話。 年末の締めくくりに、事務所のトイレをリノベーションしたのである。 施工前は、こ…

イノベーションその2

じぶんイノベーションその1、アコースティック・ギターの習得。 これについては、前回の記事「Close To You」で、少し紹介したのだが、 あれは11月25日にアップしたので、その2を語ることができなかった。 何故? 合格発表が11月27日だったので、まだ触れる…

Close To You

書店では、来年のダイアリーやカレンダーが所狭しと売り場の一角を占めている。 こんな光景は例年10月頃から見るのが常だが、師走がそこまで来ているこの頃、 タイムスリップでもしたのではと思うくらい、随分と過去のように感じるのは、 僕の方がおかしいの…

日本列島改造論

夜になると、次第に気温が低下するのを肌で感じる季節になった。 しかし、福岡は熱い、アッチッチ!アッチ!♫ の日本シリーズが、 週末に開幕するからだ。 他都道府県の方々には大変申し訳ない、熱男の季節は終わらない(^-^)v 今回は、それとは全く関係な…

ルーツを訪ねる旅

僕の出生地は神奈川県横浜市だが、幼稚園のとき福岡へ引っ越した。 その後のほとんどを福岡で過ごしたので、横浜の記憶はない。 しかし、僕のルーツはどちらでもない。 両親はそろって熊本県の天草の出身で、本当はそこにルーツがある? 夏の終わりに、母と…

エリア51

唐突だが、アメリカに渡って長きに及ぶメジャーリーガー生活、 15年目のキャリアを積み上げてきたイチロー選手のお話。 今季はマイアミ・マーリンズに入団、彼の背負い慣れた背番号、 以前の51番のユニフォームに袖を通し元気な姿を見せている。 周知の通り…

八分咲きが美しい!

桜が見ごろを迎えている。 この写真、実は1本しか植えられていない桜を、地面から 快晴の空へ向かって、撮影したものだ。 あたりはビルに囲まれていて、その中でひと際、美しく、 たくましく、その存在感を放っていた。 こちらは、昨晩、友人たちと花見をし…

情熱とか、ときめきとか

テニス全豪オープン2015 車いす男子 国枝慎吾 3連覇で8度目V(朝日新聞デジタル) 錦織圭選手の、初のグランドスラム制覇なるか? 話題集中の今大会、車いす男子の絶対王者、国枝慎吾選手が、 前人未到の大偉業を達成した。 車いすなのにスゴイ、と思うだけ…

ナウイスト(NOWIST:現在主義者)になる?

会社の初詣は、氏神様(だと思う)春日神社にお参りしたのだが、 1月4日のことなので、もう10日ほど前の話である。 が、年始、最初の投稿なので、初詣の写真を載せることにした。 なんとなく、年が明けて2週間も経ってしまったので、目標だとか やりたいこ…