金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑魚屋にて

友人Tと、昼食を共にした。雑魚(ザコ)屋は和食の店(居酒屋)で、昼は定食がある。 定番は、雑魚屋定食&アフターコーヒー。お互いの仕事、とりまく環境の話や、世間話、雑談をしたりする。 昨年末、僕は今年の不況を予言していたが、それ以上の不況にな…

クリスマスキャロルの頃には

今年もやってくる、クリスマス。夜の街は、イルミネーションで彩られている。 福岡市中央区警固公園の夜景。 例年の風景であるが、この光たちが、人々の心をワクワクさせる。あちこちに、カップルたちが佇み、なにやら楽しそうである。 クリスマスが、日本人…

7つの習慣

ご存知だろうか?スティーブン・R・コヴィーの名著、「7つの習慣」。自己啓発系のバイブル的著作、成功哲学。原著初版は1989年、日本でブレイクしたのは、日本語翻訳された1996年出版の書籍が世に出て、ベストセラーを記録してから。話せば長くなってしまう…

篤姫、来週で完結!

NHKの大河ドラマ「篤姫」、毎週見ている。 一年通して、大河ドラマをみたのは初めてかもしれない・・・。 最近のドラマは、民放だと3ヶ月おきのものが多く、大体10回の放送で終わってしまう。 ここ2〜4年を見ても、数少いけれど、「白い巨塔」などの 長い…

風のガーデン

毎週木曜日PM10時より、フジテレビ系放映ドラマ。脚本:倉本聰、主演:中井貴一 「風のガーデン」である。 麻酔医の権威、白鳥貞美(中井貴一)は、医者でありながら、自らの体調の異変に気づき、ガンに侵されていることを知る。 高校時代から好色で、女性と…