金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

雑魚屋にて

友人Tと、昼食を共にした。雑魚(ザコ)屋は和食の店(居酒屋)で、昼は定食がある。 定番は、雑魚屋定食&アフターコーヒー。お互いの仕事、とりまく環境の話や、世間話、雑談をしたりする。 昨年末、僕は今年の不況を予言していたが、それ以上の不況にな…

クリスマスキャロルの頃には

今年もやってくる、クリスマス。夜の街は、イルミネーションで彩られている。 福岡市中央区警固公園の夜景。 例年の風景であるが、この光たちが、人々の心をワクワクさせる。あちこちに、カップルたちが佇み、なにやら楽しそうである。 クリスマスが、日本人…

7つの習慣

ご存知だろうか?スティーブン・R・コヴィーの名著、「7つの習慣」。自己啓発系のバイブル的著作、成功哲学。原著初版は1989年、日本でブレイクしたのは、日本語翻訳された1996年出版の書籍が世に出て、ベストセラーを記録してから。話せば長くなってしまう…

篤姫、来週で完結!

NHKの大河ドラマ「篤姫」、毎週見ている。 一年通して、大河ドラマをみたのは初めてかもしれない・・・。 最近のドラマは、民放だと3ヶ月おきのものが多く、大体10回の放送で終わってしまう。 ここ2〜4年を見ても、数少いけれど、「白い巨塔」などの 長い…

風のガーデン

毎週木曜日PM10時より、フジテレビ系放映ドラマ。脚本:倉本聰、主演:中井貴一 「風のガーデン」である。 麻酔医の権威、白鳥貞美(中井貴一)は、医者でありながら、自らの体調の異変に気づき、ガンに侵されていることを知る。 高校時代から好色で、女性と…

今さらながら、CADオペ・トレーニング

僕は、一級建築士の資格を持っている。しかし、一級建築士が、必ず図面を描けるとは限らない。むしろ、設計・製図をしない人は少なくない。僕も、その一人だ。設計を避けて、今のデベロッパー業を選んだのだ。 関係者は、良くご存知かと思うが、今、製図台で…

強い者の定義

メジャー・ア・リーグの王者に輝いたレイズの岩村選手の言葉。「強い者が勝つのではなく、勝った者が強いんだ。」コレと似たような発言、北京五輪、柔道金メダリストの石井選手もそう答えていたような覚えがある。 実力の拮抗した者同士の勝負の間では、そう…

首相の所信表明

昨日の麻生首相の所信表明演説について、今朝(9/30)の朝刊にその全文が記載されていた。政治への関心が薄れている昨今において、一国のリーダーたる麻生首相が、一体どんな演説をしたのか少しだけ関心が湧き、結果的には退屈な文章を読んでみた。 就任に当…

適当論

8月も下旬、北京オリンピックも幕を閉じ、朝、夕方と涼しさを感じる季節になった。幼少の頃から、夏の終りが近づくと、寂しい気持ちになってしまう。 そして、季節は秋へ・・・、読書の秋の始まりだ。 最近、読んだ本の中で、バカバカしそうなのに、そうじゃ…

失われた6週間

デザインテーマを変えてみた。 ブログの投稿に際し、ネガティブな記事を掲載させたくない気持ちがあって、結果的に、前回投稿から今日までの(時間的)ブランクを生じてしまった。 一体、この間に、何が起こったのか? ブランク以前は、”充実感みなぎる自分”…

Yesから始めること

ある人は、景気が悪いと言う。いつの、どんな景気と比べて、そう言うのか、理解できない。また、他のある人は、市況が厳しいと言う。いつの、どんな市況と比べて、そう言うのか、よく分からない。 1990年代前半、バブルがはじけた。あの頃と比べてみると、全…

バレー男子16年ぶり、五輪出場決定

バレーボール男子の北京五輪世界最終予選兼アジア大陸予選で日本(世界ランク12位)がアルゼンチン(同6位)を3−2で破り、4大会ぶり8度目の五輪出場を決めた。過去の五輪で計三つのメダルを獲得したかつての「お家芸」が鮮やかな復活となった。 ひと16年ぶ…

一丁、やりますか!

先日、僕の親友Mから、電話がかかってきた。社会人のバレーボール・チームの監督をしているらしい。 会って、話を聞くことになった。 縁があって、N社を中心に構成する、6人制のバレーボール・チームの監督を、1年前に引き受けたという。ついては、僕にも…

es

2008年5月31日関係各位金子 哲チームes設立に関する企画書僕、金子 哲 は、2008年7月1日、チームesを設立いたします。設立理由:様々な角度から、住宅について勉強してまいりました。住まいについて「それ」を追求し、最高環境の「それ」を創造していき…

ため息は深呼吸!

そのため息はCO2、ため息はCO2だからって何故?何故キミは辛抱する、何故キミは辛抱するこれならどう?ため息は深呼吸、ため息は深呼吸ためらわず、少しも残さず、全部吐き出すすると吸い込む新たな何か・・・by KREVA 「ため息はCO2」 KREVA、マイ・ブーム…

NEXT

予知能力を持つ男、クリス・ジョンソン(ニコラス・ケイジ)。だが、彼に見えるのは、たった<2分先>の未来だけ。しかも、それは自分に関わる未来のみ。その才能を隠しながら、クリスはみすぼらしいラスベガスのクラブでマジック・ショーを行う日々を過ごし…

奇跡のデュオ

やっぱり、この二人の歌じゃない!奇跡の地球桑田&桜井、カラオケでも大ヒットのナンバー。 そして、何の脈略もなく、話題を変える。 連休明けからスタートする物件「柳川プロジェクト」について。川下りで有名な柳川で、僕は14年前にマンションの新築工事…

Happy Birthday to me!

本日、44歳を迎えた。不惑の40代、厄年を超え、いよいよ人生のピークに近づく。 今年の僕は、何かが違う。この研ぎ澄まされた(と勝手に思っている)感覚は、他の人に説明しようとしても、difficultなのである。 例えば、アイデア。一つの案件に対して、少な…

信頼残高という名の財産

スティーブン・R・コビー著の「7つの習慣」という本をご存知だろうか。この本の中にある一説に、信頼残高についてのお話がある。本の一部を引用したいと思う。 銀行口座がどういうものであるかは、誰でも知っていることだろう。口座にお金を預け入れることで…

福岡Walker

最近、僕はデジタルカメラを携帯している。携帯電話のカメラは、いまいち精度が物足りないから。オリンパスのIR-300というカメラで、ネットの懸賞でゲットしたものだ。(ちなみに、ネットの懸賞でデジタルビデオカメラも当ったことがある。)先日、大濠公園…

いーち、にー、さーん、ダァー!!

人は歩みを止めた時に、そして挑戦を諦めた時に年老いてゆくのだと思います。この道を行けばどうなるものか。危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ、行けば分かるさ ありがとう。 行くぞー!い…

通算150号ブログ!

更新ペースは、マイペースになり、月間1、2回の投稿にすぎないが、ブログ開設以来、今回で150投稿ということで、ちょっとした歴史を刻んでいるんじゃないかと自負している。これは、我ながら、よく続いているんじゃないかと・・・。ブログの内容は、誰…

さかなのうた

今週の日曜日の夜、NHKの「未来観測つながるテレビ@ヒューマン」で、「さかなのうた」という、WEB上での創作映像(音楽・歌込み)作品が紹介された。現役の女子大生が、卒業制作として作ったもので、全部一人で手作りし、動画サイトにアップロードしたもの…

昨日のNo,明日のYes

音楽はデジタル化しコンパクトになって、何千、何万曲と携帯できる時代だけれど、心の中でだけ再生可能な、共に人生を歩んでいける歌はそう多くない。五感を使い、実感を伴って、想いを育ててゆけるそんな歌がここにあります。 櫻井 和寿 −Wikipedia− CDアル…

楽しいゴルフ

先日、ゴルフのアイアンセットを買ってしまった。 「ゴルフのスコアは、道具で良くなるよ!」という、諸先輩方のアドバイスに、ついに反応、衝動買い。もらったクラブでプレーしていた僕は、しばらくの間、耳を貸さなかった。しかしながら、尊敬するS先輩が…

新年を迎えて

例年と同じく、年越しは、自宅で迎えた。今回は、紅白歌合戦をあえて見ず、民放を見て過ごすことにした。その番組は、「大晦日 ガキの使い 笑ってはいけない病院」。ダウンタウンのガキの使いシリーズの特番だ。この手の番組は、好きではないのだが、笑って…