金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

しばれる夜に

午前3時、ホテルの窓からギリ見えた東京タワー。 12日~15日、とあるイベントと少し仕事で、東京へ出張した。 楽天トラベルで、早めに予約が取れたホテルは居心地がよく、 デスクワークの筆も進んだ、ん、PCだから、筆じゃないか? 10月に1回目、今回が2回目…

期日前投票に行って、想う・・・。

この選挙、一体、誰のためにやるのかな? 昨日、自らが住民であるO市の市役所へ、期日前投票に行った。 ちょうど、お昼休みになるくらいだったろうか。 想像したほど閑散としていたわけでもなく、意外と人が来ていた。 期日前に投票をする際、理由をアンケー…

街角にはクリスマスツリー♪

12月が来てしまった、もう・・・。 こちら、JR博多駅ごと、クリスマスツリーである。 まだ、3週間以上先のイベントだというのに、この騒ぎ。 福岡では、天神の警固公園のイルミネーションも有名である。 こないだ、ハロウィンやったばっかじゃん。 日本人に…

ちょっとしたリノベ

真夏を迎えないままの、残暑である。 さて、7月・8月、中古マンションのリノベーションを 3物件受注、企画・設計・施工をさせていただいた。 オーナーは、大手マンションデベロッパーS社 本来は、新築マンションを企画・分譲する会社である。 リノベーシ…

みちのくひとり旅

先日、2泊3日で仙台へ出張した。 目的は、登録耐震診断資格者講習 ・耐震改修技術者講習を 受講するためである。 この講習は、一般財団法人 日本建築防災協会が主催するもので、 年に一度、主要都市で行われている。 僕が受講したのは、鉄筋コンクリート造に…

危ないと思うこと

このブログは個人のものなので、何を書いてもいい、 とは、思っていない、同時に会社のものだから。 しかし、あえて取り上げたい。 「集団的自衛権の行使容認」を政府が勝手に決めたこと。 最も向かってはいけない方向に舵を切ったこと、である。 第二次世界…

僕が僕であるために

東日本で雨模様が続く中、福岡は日照りが続いている。 小さな島国なのに、地方ごとに天気はマチマチである。 さて、サッカーW杯が開幕、サッカーに興味が薄くても、 なんとなく夜なべして、テレビ観戦してしまう。 日本より広大なブラジルなら、スコールみた…

半世紀おめでとう?

友人から、そう言われて、複雑な気分になった。 僕は、5月1日、半世紀=50歳の節目を迎えた。 (友人は同級生、自分もじきに半世紀になるのに、笑) 人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり 織田信長が、特にこの節を好んで使ったという、 幸若舞…

能古島の片想い

つきせぬ波のざわめく声に 今夜は眠れそうにない♪ 浜辺に降りて裸足になれば とどかぬ波のもどかしさ♪ 僕の声がキミにとどいたら ステキなのに♪ フォークソングの大御所、井上陽水の楽曲のひとつ、 「能古島の片想い」の歌い出し部分である。 「能古島」は、…