金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

2006-01-01から1年間の記事一覧

一次会で帰る、勇気!

今日は、取引先との忘年会があった。今年?回目の、忘年会・・・。僕は、付き合いがいいヤツだと言われることが多い。とことん付き合ってしまうタイプだと、自分でも思い込んでいた。しかし、いつまでも若くはない、残念ながら・・・。一次会はそれなりに盛…

いつかのメリークリスマスに

先日、S先輩と会食をした。途中、S先輩のお知り合いのKさんが合流し、3人になった。Kさんは、福岡県警OBで、交通安全協会の教師を経て、現在は警備会社を経営し、他数社の顧問も勤めていらっしゃるとのこと。大変立派な方だ。。Kさんには娘がいて、長…

世界バレー

男子・女子、日本(同国)開催の世界バレーが終わった。日本チームは、男子が24年ぶりのベスト8進出の末8位に、女子は、6位だった。 これは、開催国というもとに、全てホームでのゲームということで、地の利を得て高順位に勝ち進んだ結果だと言える。もちろ…

Progress

最近、スガシカオがマイ・ブームだ。「PARADE」というアルバムがよくできていて、通勤中や寝る前に聴いている。SMAPの「夜空ノムコウ」の作詩者としても有名な彼は、独特の歌詩やメロディを創作し、なんとなくその雰囲気が、シックリくるのだ。「PARADE」の…

言葉にできない

3連休、3休日出勤・・・。気持ち的には少しシンドイけど、モチベーションはまあまあ高めに保っている。今日は、福岡市西区の分譲マンション広告開始ということで、手伝いに行ってきた。営業の事前販売活動に、商品企画者として参加し、お客様にご案内するた…

田口劇場

プロ野球日本シリーズは、若いチカラを結集した日本ハムが、中日を圧倒。日本チャンピオンに輝いた。優勝メンバーの中では、新庄選手がリラックスムードを演出し、自ら引退の花道を飾った。「新庄劇場」と呼ばれるほど、彼は目立ち、活躍した。一方で、僕は…

ベールを脱いだ!

コスモ和白ビューステージ建築足場が外れ、その全貌を現わした。地上8階建て、総戸数85戸の集合住宅だ。事業主:コスモスイニシア商品企画:ラプロス設計・施工:鉄建建設 昨年末に着工、来月(11月下旬)竣工予定である。僕は、商品企画に携わった。こ…

やりたいこと≠できること・・・?

メジャーリーグ、カージナルスの田口選手、ナ・リーグ優勝決定シリーズ第2戦で、決勝ホームラン!試合終盤、8回ウラ守備固めでレフトに入った後、6対6の同点、9回表に初めての打席を向かえた。メッツのピッチャーは、守護神ワグナー。田口、球速155キロ…

リーダーシップ

福岡ソフトバンクホークス、プレーオフ1stステージ突破!地元、福岡では、テンションが大いに上がっている。シーズン開幕当初は、昨年の覇者、ロッテに”倍返し”というスローガンで、勢いづけようと躍起していたが、ロッテは早々に脱落。最後まで順位を争っ…

秋の夜長は・・・

時が経つのは早いもので、すっかり秋になってしまった。過ごしやすい季節というのは、あっという間に過ぎていく。それは春と秋のそれぞれ、数日の間、ちょうどいい気候・・・。暑くも寒くも無い、ちょうどいい感じの・・・。そして、今日は、昼は少しだけ暖…

通算100号ブログ!

めでたいかどうかは別として、100回目の投稿になった。物事は積み重ねが大事だということを考えると、あれこれ想いに耽りながら、ブログを投稿すること1年8ヶ月、この節目を迎えることができ、若干だが感慨深いものだ。たいしたことではないが、自分的には記…

ル・コルビュジエを歩こう

オランダ視察を終え、残りの2日間は、フランス・パリに滞在した。移動時間を除き、丸1日、フリータイムということで、メンバー9名は、3組に別れ、想い思いの場所を目指して、一時解散した。僕たち(3人)は、今回のツアー以前から、ぜひ訪ねたいと計画…

アムステルダム

オランダを訪れた理由は、こういうことである。日頃、僕たちは、集合住宅を中心に、住宅に関わる商品企画を業としている。日本に住み、生活している僕たちは、ある意味、日本の住宅ばかりを見て育ってきた。しかし、現実は、新しい提案をしたところで、日本…

時差ボケ

オランダ視察、十分堪能して、無事、帰還した。とにかく背の高い人が多かった。成人の平均身長、何センチくらいだろうか?明らかに、2M以上と思しき人を、何人も見かけた。それにしても、若い人が大きいのは、さておき、身長2M以上のおじいさんもいて、ガリ…

Euro高、円安!

1Euro=155.83円、Euro高、円安。明後日より、弊社一同、視察旅行に行くのだ。明日は、一日中、バタバタ予定が入っているため、今日のうちに、両替をしておいた。弊社の視察旅行は、開業以来、2回目。1回目は、3年前、スペインのバルセロナへ。当時…

SHIGOTO

昨日、大先輩、T社のS氏と一緒に食事をした。暑い日々が続き、暑気払いをしようと意気投合、生ビールを目指して、居酒屋へ。いろいろな事について、よもやま話をした後、酔いも廻りかけたころに、シビアな話になった。仕事のはなし。僕の会社の仕事は、不…

トム・クルーズ

カッコよすぎる・・・。昨日、M:I−2(ミッション・インポッシブル2)を観た。例によって、TSUTAYAでレンタルしてきた。現在、日本でも公開中の、M:I:?を観る前に、観にいくかどうかの判断も含めて、その価値があるかどうか、確かめてみたかった。第…

夏本番!

夏と言えば、打ち上げ花火。先日、福岡・大濠公園の花火大会が催された。(写真は、参考写真) 毎年の恒例、8月1日に開催される。 夜空に輝く、大輪の花火は、今年も美しかった。しばし、時を忘れ、浮世を離れて、空を見上げた。いよいよ、夏本番!クール・…

ポッドキャスト

iPod nano 2GBモデルを購入した。きっかけは、新聞でみた、ポッドキャストの記事。iPodといえば、アップル社の超ヒット商品である。iPodとiPod nano、iPod shuffleの3モデルがあり、去年、長男(当時中1)に、誕生日プレゼントとして、一番安い、iPod shuffl…

アルマゲドン

先週末、立て続けに4本、DVDを見た。2本は洋画、「ミッション・インポッシブル」、「アルマゲドン」。残り2本は邦画、三谷幸喜監督の「みんなのいえ」、「ラヂオの時間」。TSUTAYAで借りた。本当は、「パイレーツ・オブ・カリビアン」を、観たかっ…

日本沈没

先日、映画「日本沈没」を観に行った。家の近所に、ワ−ナーマイカルシネマズがあり、お手軽に映画を観に行くことができる。「日本沈没」という映画は、確か、70年代に、僕が小学低学年の頃、観たことを記憶している。主演は、藤岡弘、いしだあゆみだったよう…

ジダンの頭突き

サッカーW杯は、イタリアの優勝で、全試合工程を終えた。それにしても、PK戦での勝ち負けの決定というのは、ギャンブルみたいで、スッキリしないものだ。運に恵まれたものの成功が、真の勝者を決めたとしても、何か、まだ腑に落ちないところが残る。ゴー…

パソコン事情

我が家のパソコン、1台ではキビシー状況に。息子たち(中2・小6)の占有状態になることが多く、自宅にいると、なかなか触れない。上の子は、パソコンにiPod shuffleを繋いで、iTunesを開いて、曲を編集したり、ダウンロードしたり。下の子は、もっぱらゲーム…

梅雨という季節

福岡の今週の週間天気予報には、晴れマークがない。雨か、良くてもくもり。湿度高く、外出するとじめっとした感じで気持ち悪い。さらに暑い。気温は、日中30℃くらいまで上がる。クール・ビズを実行する会社も増えたみたいだ。ネクタイをしめなければ、ずいぶ…

今、なぜか、「金持ち父さん」

サッカー、ドイツW杯がはじまった。日本が、強豪オーストラリアに、1−3と劇的な逆転負けを喫して、一日が経った。後半39分まで、1−0とリード、踏ん張ったものの、なんとも後に尾を引きそうな、ショックな敗戦だ。だが、W杯の1次リーグは、3試合できる。もと…

01:23AM

5月31日(水)になっている。もう、終わるのかあ、May!確かに、この一月で、汗ばむ陽気になってきた。初夏の次に来るものは・・・、鬱陶しい梅雨だ。鬱陶しいなんて、パソコンでなきゃ書けないよ。ったく。6月になれば、世間は、サッカーの話題に侵され…

夢を語る

先日、不動産会社鄯社のK社長と夕食を共にした。彼と僕とは、以前勤務していた会社の同期生。3年勤めた後、会社を飛び出した彼は、経験を積んで、自ら会社を起業した。会社は急成長し、今では30人規模にまで拡大した。僕の所属する会社、L社とは、複数のプ…

雨のセレモニー

ぢちんさい 【地鎮祭】 土木・建築工事などで、工事を始める前に土地の神をまつり、工事の無事を祈る儀式。とこしずめのまつり。土祭り。地祭り。地祝い。今日は、雨模様。「雨降って、地固まる。」雨男は、誰だ?西区に計画している集合住宅の地鎮祭が行わ…

ギャルサー

今日は、工事説明会を主催した。毎度のコトながら、心身共に疲れる説明会だが、今回は、以前に無く、近隣の方々に、前向きの姿勢がうかがえ、結果的には、有意義な打合せになった。内容は、分譲マンションの新築工事の着工前に、近隣住民に、工事の概要と、…

ナイス・ミドルとは

気分転換に、ブログのサブタイトルを変えてみた。「金ちゃん」とは、僕が社会人になったばかりの頃、新人時代に呼ばれたその呼称であり、今でも親しい人からは、そう呼ばれているのだ。ついでに、口調も変えてみた(ですます調を、やめた)。「本音」ばかり…