金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

何もしない贅沢 海里村上

年末の社内研修旅行は、壱岐(長崎県)への旅だった。研修と言っても、スタッフ全員で行動を共にするという制約だけの1泊旅行である。壱岐の冬は極めてシンプル。海の幸を楽しみに、博多港から船(ジェットフォイル:ヴィーナス)で渡った。 目指すは、壱岐…

東京へは、もう何度も行きましたね

君の住む 美し都♪ by Begin 久しぶりに、東京へ行ってきた。毎年恒例の、M社のプレゼンテーション、今年の会場は、東京、名古屋、大阪のどれかを選択することができたが、あえて、東京に決めた。 遅ればせながら、東京ミッドタウンに行ってみたかったのと、…

永遠のイメキャラ、バボちゃん

バレーボールのワールドカップが盛り上がっている。(というか、フジテレビが強引に盛り上げている?)その最中、イメージキャラクターのバボちゃんの存在は、今では当たり前のように、ワールドカップを盛り上げるシンボルであり、4年に一度のお祭りムードを…

歯医者と恋空

歯医者と恋空、何の脈略も関係もないけど、マイブームだ。 最近、週一で歯医者に通っている。きっかけは、詰めてた銀歯が外れてしまったこと。それも、飴を舐めてるときに・・・、普通、外れるか?取れてしまったものはしょうがないが、違和感に耐えられず、…

終りなき旅

久しぶりに歌った。ミスチルの「終りなき旅」。カラオケで僕が歌うレパートリーの中の1曲である。 この歌は、何度歌っても、歌い尽きる感じがする歌のひとつで、歌うのは、必ずラストの1曲のときと、決めている。それも、歌を歌って、僕の気持ちを伝えたい…

復活

今夜、NHK BS−1で「スポーツ大陸」を見た。今回のお題は、「復活 全日本男子バレーボール」。新聞のTV欄で見つけて、バレー経験者の僕は、当然のように観賞した。http://www.nhk.or.jp/spotai/onair/119/index.html 現在のバレーボールは、僕らの頃…

勤続疲労

今の僕は、お疲れモードである。今日は代休をもらって、1日中を家で過ごした。 午前中は、ベッドから起きることなく、ぐっすり睡眠を摂った。昼過ぎに起き、遅い食事を済ませた後、カミさんに促されて、リビングの敷物を換えた。やる気はしなかったのだが、…

くればいいのに

先日、毎年行われている九大バレー部OB会に参加した。第29回ということで、ちょっとした歴史ある集いなのだけれど、僕はここ何年か、出席することはなかった。理由は、たぶん、みんなの前に立って近況報告するようなことを面倒だと思っていたからだろうか? …

プロフェッショナル

仕事の流儀。NHKで放送されている特番を見た。http://www.nhk.or.jp/professional/index3.html 昨日、いのちについて考えていた僕は、今日、いのちを救うプロフェッショナルの仕事を知った。 その番組は、反響の多かった、3人の医療に関わる人たちについ…

いのちの尊さと儚さ

今日、2件の訃報が届いた。1件は、以前の勤務先の次長の死(病気のため)。そして、もう1件は、取引先の課長の死(自ら絶った)。急逝であった。2人とも、働き盛りの管理職だった。 やりきれない気分になった。この気持ちを、文字で伝えることはできそうにも…

パラダイム転換

ものの見方は、人それぞれである。その人が経験してきたことや、置かれてきた立場によって、異なることが多々あるものである。つまり、同じものを見たり聞いたりした場合、それぞれ異なる印象を持ち、各々の意見が対立することは、ある意味で、しごく当然の…

総理の辞任

「人は、タフでなければ生きていけない。優しくなければ、生きていく資格がない。」 昔やってた、カドカワ映画のキャッチコピー。今日の安倍総理の辞任を知り、僕のアタマをこのコトバが横切った。 最近、メディアで見る安倍総理の顔色は明らかに良くなかっ…

コレクティブハウス

昨日、「集まって住まう豊かさ」シンポジウムがあった。 プログラムの内容は、「コレクティブハウス」についての講演と会場参加型のトークライブだった。 僕の今回の役割は、講師、説明役という立場ではなく、トークライブの進行役であった。 シンポジウムに…

楽しいゴルフ

昨日は水曜日だったが、出勤した日曜日の代休をもらった。 最近、興味を持ち始めたゴルフ。アイランドコートリスタ太宰府の竣工を記念して、新築工事に関わった設計事務所のH氏、建設会社のS氏、T氏と雷山ゴルフ倶楽部へ赴いた。 天気は快晴、日差しは残暑の…

皆既月食

所詮、僕のケータイのカメラの実力は、この程度である。今夜は、6年半ぶりの皆既月食。ズームしたのに、全然はるか彼方の月。確か、半分くらいは、まだ影に隠れていたはずだが・・・。 大阪では、世界陸上が盛り上がっている。珍しく、早く帰宅した僕は、女…

晩夏

残暑厳しきおり、いかがお過ごしでしょうか? 今年の夏は猛暑、東京電力が電力供給の危機、悲鳴をあげている。昨日、大口の取引先企業に、省電力を依頼した、というニュースがあった。しかし、それってどうよ、っていう想いを抱くのは、僕だけだろうか?中越…

昭和の大横綱

「横綱の責任」の続編 白鵬は、朝青龍と同じ、モンゴル出身の力士だ。大相撲は、角界という特殊業界のしきたりの上に成り立つ、日本人独自の、歴史ある伝統興行である。そのはずが、近年、外国人力士が多数台頭し、番付上位を占めている。若貴兄弟、両横綱の…

横綱の責任

大相撲横綱、朝青龍関が、モンゴルでサッカー。ケガを理由に巡業を辞退していたのにも関わらず、のびのびとサッカーを楽しむ姿が、マスコミにスクープされた。この事態を重く見た、相撲協会は、2場所出場停止、減俸30%という前代未聞の処分を発表した。朝青…

夏!本番へ!!

いやぁー、暑かったっすねー、今日は!先週まで鬱陶しい梅雨空で、ジメジメとした日が続いたけど、明けたとたんに、もう、真夏モードだね。今日は、朝一番から、建築現場の自己竣工検査を敢行した。出来上がった新築マンションの、最終検査で、メンバーは現…

台風4号

7月にしては、大型で勢力の強い台風4号は、北部九州地方には大きな被害を及ぼすことなく、静かに過ぎ去っていった。今日の仕事は、台風4号のおかげで半ドンとなり、思いがけず半日の休日を得ることができた。昨日、DVDプレーヤーを預けていたB電器(家電店)…

神戸から

親戚の叔父さんのお見舞いのために、神戸にやってきた。神戸は大好きな街だ。叔父さんは、完治が難しい病気で伏せっていた。僕の死んだ父のお兄さんで、父とは違い、いたって健康なイメージの元気なおじいさんだった。僕を含めて、7人の親戚が集まった。寂し…

明日晴れるかな・・・

或りし日の己れを愛するために想い出は美しくあるのさ遠い過去よりまだ見ぬ人生は夢ひとつ叶えるためにある 奇跡のドアを開けるのは誰?微笑みよ もう一度だけ君は気付くでしょうか?その鍵はもう君の手のひらの上に Why baby?Oh,tell me.「愛」失くして「憎…

同窓会

来月、中学、高校それぞれの同窓会がある。盆、正月ではなく、6月に、だ。集まって、昔を懐かしんだり、現況報告をしたり、どんな風に変わったか、意見交換をしたいお年頃なのかな?地元で働くことにしている僕は、特別に理由がない限り、出席である。誘われ…

43歳と1日

昨日(5月1日)で、43歳になった。歳は毎年重ねていくもので、減ることはないのだけれど、しばらく止まってほしいな、などと考えてしまう。母からも「おめでとう」の電話をもらったが、母の方が末っ子息子の歳を聞いて、時の経つことの速さに、感嘆をもらし…

新年度、スタート!

4月になった。とてもフレッシュな気分だ。この季節が訪れると、社会人なら入社(転勤?)、学生なら入学、幼児なら入園、新しいスタート、組織が活性化される。僕の会社にも社員が1人増え、そのおかげで職場が少し変化した感じだ。”初心忘れるべからず”4月は…

どん底

東国原英夫 宮崎県知事の書き下ろした本のタイトル。2000年に音羽出版から発表された本の新装版である。知事当選後、東ブームに乗って、再デビューした本だ。「再チャレンジの原点がこの本の中にあった!」そこには、芸人、そのまんま東の、謹慎1年5ヶ月の日…

資産設計

1年前までは、考えたこともなかった。去年の春のある日、突然自分の将来のことが気になり、あまりにも無防備に日々を暮らしてはいないかと、自らの人生に不安を感じたのだ。このまま、目の前にある仕事だけに没頭し、あと20年ほど過ごした後に、何が待って…

なせばなる・・・かな?

なさねばならぬ、何事も。昔の人は、いいことを言うね!If you think you can, you can.And if you think you can't, you're right.

義理と人情

この言葉を聞くと、なんとなく、高倉健を想像してしまう。「義理と人情の板ばさみ」、「義理と人情のしがらみ」とか、日本人にしか分からない感情じゃないかな・・・。英語に訳したら、「義理」は、「duty」、何かピンとこないね。「人情」は、「human natur…

信頼は・・・?

一日にして成らず。先日、尊敬するS先輩から連絡があった。夕方頃、食事に行かないか、というお誘いだったのだが、いつもと少し様子が違う・・・、感じがした。僕は、社外で取引先と打合せ中で、すぐには行けない旨、返事をした。打合せは長引き、終わり次…