金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

所詮、僕のケータイのカメラの実力は、この程度である。今夜は、6年半ぶりの皆既月食。ズームしたのに、全然はるか彼方の月。確か、半分くらいは、まだ影に隠れていたはずだが・・・。 大阪では、世界陸上が盛り上がっている。珍しく、早く帰宅した僕は、女…

晩夏

残暑厳しきおり、いかがお過ごしでしょうか? 今年の夏は猛暑、東京電力が電力供給の危機、悲鳴をあげている。昨日、大口の取引先企業に、省電力を依頼した、というニュースがあった。しかし、それってどうよ、っていう想いを抱くのは、僕だけだろうか?中越…

昭和の大横綱

「横綱の責任」の続編 白鵬は、朝青龍と同じ、モンゴル出身の力士だ。大相撲は、角界という特殊業界のしきたりの上に成り立つ、日本人独自の、歴史ある伝統興行である。そのはずが、近年、外国人力士が多数台頭し、番付上位を占めている。若貴兄弟、両横綱の…

横綱の責任

大相撲横綱、朝青龍関が、モンゴルでサッカー。ケガを理由に巡業を辞退していたのにも関わらず、のびのびとサッカーを楽しむ姿が、マスコミにスクープされた。この事態を重く見た、相撲協会は、2場所出場停止、減俸30%という前代未聞の処分を発表した。朝青…