金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の中にある「es」

エス・デザインという会社名の「エス」は、 なぜ、「S」じゃなくて、「es」なんですか? よく聞かれますが、それは、いい質問です。 「es」は、英語ではなく、ドイツ語です。 「es」を、英語に訳せば、「it」になります。 そのニュアンスは、お国柄も違うの…

ウィニング・ボールを君に

昨日、野球殿堂入りした、元広島カープの外木場投手と 大野投手の報道が、メディアのニュースをにぎわせた。 外木場投手は、3回のノーヒット・ノーラン、そのうち1回は パーフェクト(完全試合)を達成した。 毎日新聞によれば、持ち球はストレートとカーブ…

平日午後の、RUNなう!

この青空を、ご覧あれ! そして、こんなに人が少ないなんて! ここ、ちょっとだけ上り坂で、きついけど(>_<) 速い人がいないし、だから抜かされないし、 実に、気持ちがいいのだ! 1時間くらい、ゆっくり8km走りました。 ってか、仕事がないし(笑) 笑っ…

1999年9月9日発売(加筆版!)

どんなに不景気だって、恋はインフレーション ♪ こんなに優しくされちゃ、ミ・ダ・ラ ♪ 明るい未来に、就職希望だわ、wow、wow、wow ♪ モーニング娘。の「LOVEマシーン」の歌詞の一部である。 1999年9月9日発売、とか、僕も知らなかったけど(笑) これって…

2013体制

今年の仕事始めは、自分のデスク周りのカスタマイズ。 簡単に言えば、大掃除をした。 一体、どこに何があるのか?分からない状態だった。 本来、年末にすべき作業ではあったが、イマイチ、 気乗りがしなかったのである。 一応、メインのPCに、もう1台モニタ…

本年の決意

仕事始めの日、日本の慣習に従って、初詣に行った。 我が社の氏神、ということで、春日神社に詣でた。 ちょっとニッチな神社なので、参拝する人は少なかったりして。 でも、行けば分かるが、参道に幹の大きなご神木があったり、 初詣に必要な要素は、すべて…

謹賀新年

2013年の幕が開けた! 今年は、激動の一年になるような気がする。 今朝、早起きして、近所の川の堤防から、 一人で、初日の出を拝んだ。 深夜から夜明けにかけて、未明、雪が降っていた。 あたりが明るくなると、雪が積もっているのが、よく分かった。 思い…