金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

管理組合引継理事会

僕はマンションに住んでいます。

新築で購入以来、7年7ヶ月、経過しています。

管理組合として、第9期を迎える今期、理事会の
副理事長に就任してしまいました。
順番なので、仕方がないんですけど、仕事の傍ら、
ちょっと、プレッシャーです。

昨日の夜、第8期の役員から、第9期役員への、
引継理事会が、招集されました。

前期(第8期)の理事長が、マニアックな方で、
管理会社まかせではなく、自ら率先して、事務を
いとわず、業務を遂行していました。
レポート21枚に及ぶ、引継資料まで、自分で
パソコン作成されていて、出席していた皆さん、
感心しきりでした。

前期(第8期)は、管理規約の全面改訂がなされていて、
今期(第9期)の役員理事会が、新規発行することに
なっており、何にもしてない僕は、新管理規約の承認の
記名押印をしました。
少し、おこがましい気分になりました。

僕の住むマンションは、全20戸、全戸90?超の間取りで、
それなりの方々が、お住まいになっています。
モラルの高い方ばかりです。
管理に対する意識も高く、頼もしい限りです。

僕はというと、本業で建築・不動産を扱っている分、
知識としては、実は十分に持っているのですが、
プライベートでは、静かに過ごしたいと考えており、
できれば封印しておきたいと思っていました。

しかし、副理事長となると、そうもいきません。

今期(第9期)は、長期修繕計画の見直しが課題に
なっています。

少し、頑張って、検討に参加しようかと思います。

コミュニティ、大切ですからね。

理事長、サポートさせていただきます。