金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

後厄払い

06年、後厄に入りました。

節分までに、厄払いをということで、先日行ってまいりました。

お参りは、博多で有名な、若八幡宮(やくはちまん)へ。

一昨年、前厄払い。昨年、本厄払い。そして、今年、後厄払い。

来年、お礼参りをすれば、厄払いフルコース達成です。

僕は、信心深いほうではないのですが、熱心な友人の影響で、

厄払い、続けている次第です。

厄年、確かにヤバイ年齢です。

若い頃のツケが、表面化する気配をビシバシ感じますし、

実際、疲れや、カラダの不具合、あります。

取り巻く環境の変化や、ストレス、さまざまなシワ寄せを受ける

お年頃と言いましょうか、中年という現実を突きつけられる、

僕らは、多感な世代です。

厄払いをして、無事に済むものなら、初穂料、納めますよ。

本当に大事なのは、セルフコントロールだと思いますが。

二重の防御で、万全を期したいですね。

身体的に、そして、精神的に・・・。

健全な生活を、心がけてまいります。

飲み会の誘惑に、あっけなく負けてしまう自分を戒めながら・・・。