金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

グレートな先輩たち

今日の仕事は、ハードだったあ〜。
終電で家路に着き、セブンでビールを買って帰宅。

家に帰ると、テーブルの上に、2通のハガキが・・・。

1通は、独立起業以前に勤めていたRC社の大先輩、
MG社のI代表から、携帯番号変更のお知らせ。
在職中は、雲の上の存在だっただけに、若輩者の
僕にまで、ハガキを送っていただいたことに感激。
Iさんの人柄、懐の深さを感じる、暖かいお便りでした。

そしてもう1通は、同じくRC社時代の大先輩、という
のもおこがましいくらい崇拝していた、我が部署の
本社取締役トップを、今年6月末まで勤め上げられ、
10月(今月)より別会社の常務執行役員にご就任の
Yさんから。ご挨拶状でした。
僕は在職中、Yさんには、相当鍛えられました。
今ではとても役に立つキャリアになりました。

そんな偉大なお二方のお便りを、同じ日に受け取る
ことができ、今日は特別な日のように感じました。

今では僕も独立し、自分なりに自分の道を進んで
いるわけですが、大先輩の存在は、とても刺激に
なります。もちろん、同年代や後輩の動向も気に
なりますが、「三つ子の魂百まで」と言うように、
諸先輩方の叱咤、激励、アドバイスは、そのまま
僕たちのバイブルとなり、人生の指針となります。

僕には、とてもありがたく、心地よい関係です。

組織は別々になってしまいましたが、気持ちは
以前となんら変わることはありません。

何かあったら、僕にも声をかけてください。
お役に立てるよう、スキルアップし、その日を
楽しみに待ちたいと思っています。

喉に流し込んだビールが、今日は特別ウマイ!

明日からも、がんばります。