金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

勤続疲労

今の僕は、お疲れモードである。

今日は代休をもらって、1日中を家で過ごした。

 

午前中は、ベッドから起きることなく、ぐっすり睡眠を摂った。

昼過ぎに起き、遅い食事を済ませた後、カミさんに促されて、

リビングの敷物を換えた。

やる気はしなかったのだが、実は先週から先延ばしにしていたわけで、

次の休みには必ずしようと、カミさんと約束していたこと。

断ることはできず、しぶしぶ「やるか!」と重い腰を上げた。

 

夏は、リビングに籐の敷物を敷いている。冷たくて気持ちいいからだ。

秋になると肌寒くなるので、冷たいと具合が悪いのである。

そこで、8帖大くらいの大きなカーペットに敷き換えるのだ。

夏バージョンの籐の敷物と冬バージョンのカーペットの敷き換えは、

毎年、当然2回あるのだが、その作業、けっこう体力を消費する。

つまり、敷物を換えるということは、ソファやダイニングテーブルをすべて

動かさなければいけないことを意味し、大変な作業なのだ。

オマケに、敷物を取り換える間に、フローリングの拭き掃除もある。

そして、掃除機で、何回もゴミやホコリを吸い上げたりもする。

 

重労働なのである・・・。

 

ウチのカミさんは、我が家1番のキレイ好きなので、散らかっているモノの

スキマを狙って横になってテレビを見るような、僕の態度を許してくれない。

僕の中では許容範囲内の散らかり具合は、彼女にとっては汚い領域なのである。

だから、僕には許せても、彼女には耐えられない状態があるわけで、

敷物換えというイベントは、本日、僕に有無を言わせず執り行われた次第である。

 

今日は1日中のんびりしたかったのだが、家では(も?)偉い方ではないので、

仕方のないことだったのである・・・。

 

ところで、話は戻るが、勤続疲労状態が続いている。

(一応、金属疲労にかけた、オヤジギャグだということで・・・。)

会社では、平日は、商品企画、建築監理を中心とした通常業務、

最近では不動産の情報収集も重ねて、新たな仕事をゲットするべく励んでいる。

週末は、分譲マンションの営業。

休みを取るのは難しいが、あらかじめ今日は、いっさい仕事の予定を入れず、

積極的に休んだ。

 

仕事は楽しいが、僕もそろそろお年頃(中年の?)なので、連日連夜

頑張るというようなスタミナは、休息なしでは続かない。

体力勝負から、アイデア勝負へ、攻撃スタイルも発展途上中なのである。

 

疲労はコントロールしなければいけない。

頑張りたい時こそ、上手に休む必要がある。

プロ野球の先発ピッチャーだって、中5日の仕事である。

ダルビッシュならば、中4日でも平気なのだが。)

 

で、敷物換えの作業終了後は、ベッドに横たわって、iPodを聞きながら

まったりと過ごしたのである。

 

こんな日は、とても必要かつ大切だと、強く感じる。

夜になると、サッカーの「日本対エジプト」戦をテレビで見て、4−1の勝利を

見届け、愛国心を確認した。(2得点の大久保に拍手!)

さすがに夜中のオリンピックアジア予選U−22「日本対カタール」戦を

見るまでの気力は無かった。

(実は、このブログを投稿している間に生中継されているのだが、解説が

セルジオ越後ということで、見る気がしなかったという理由もあるのだけどね。)

 

今日の休みで、かなりリフレッシュできた。

勤続疲労も、大部分解消された。

やらなければいけない仕事が山積みではあるが、今日の休みが

モチベーションを回復させてくれたと感じているのである。

 

明日から年末にかけて、クリアすべき仕事の段取りのイメージは

できている。

あとは、実践あるのみだ。

疲労は上手にコントロール、解消しつつ、年末まで突っ走りたい。

 

新しい戦力補強も僕の重要な仕事である。

一緒に戦って行ける仲間に、今後参画してもらい、新しい仕事の

スタイルを確立していきたいと思っている。

魅力あるタレントを見つけ出し、入社交渉を成立させたいと思っている。

 

僕は、人と人を上手につないでいき、大きなプロジェクトを成功させたい、

そういう観点からも、自分の存在価値を高めていきたいと思っている。

一緒に仕事をしていきたい、そんな仲間で集まって、大きな成果を挙げたい。

 

今日は、休息を十分摂った。

さあ、明日から、また新しい1日が始まる。