金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

晩夏

残暑厳しきおり、いかがお過ごしでしょうか?

 

今年の夏は猛暑、東京電力が電力供給の危機、悲鳴をあげている。

昨日、大口の取引先企業に、省電力を依頼した、というニュースがあった。

しかし、それってどうよ、っていう想いを抱くのは、僕だけだろうか?

中越沖地震の影響で、一部の原子力発電所が操業停止していることは、

周知のところであり、電力供給に影響があることくらい、関係筋では

織り込み済みのはず。

何も対策を講じていなかったのだろうか。

大切な顧客に、電気を使うな、というようなことを平気でやっているのでは・・・。

記者会見でも、トップが発表するわけでもなく、悪気もなさそうである。

市民がいっぱい電気を使うから、しかたがないじゃん、っていうこと?

北海道電力東北電力中部電力からも、電気を融通してもらっている

らしいが、まったくお粗末なお話だ。

 

僕は決して、電力会社を批判するつもりはない。

しかし、経営陣の親方日の丸的なリアクションに、カチンときているのだ。

社員は、危機を回避するために駆けずり回っているはず。

もっと、社会的な対応を期待したい。

僕も小市民、大きな組織に立ち向かうのは遠慮したいところだが、

日本のトップ企業には、世界に認められる対応を求めたい。

と、偉そうに吹いてしまったけど、全国のエアコンを止めるわけにはいかないし、

もっと、日本全国省エネ宣言とか、政府から発表させるとか、寛大なチカラを

発揮していただきたい。

パッとしない安倍政権に、経済界から働きかけて、たまにはマトモな政策を

促してほしいものだ。

 

ちょっと熱くなってしまい、ますます暑くなってきた。

 

で、晩夏。

日中に比べると、夜は涼しげな感じがする、今日この頃である。

毎年のことだが、甲子園が終わると、秋めいてくる。

それにしても、佐賀北高はスゴかったっすねぇ〜!

逆転満塁グランドスラム・ホームラン!!

若者の勢い、止まることなく進化していく組織力、そして感動のフィナーレ。

負けた広陵高も、負けてアッパレ、よく頑張った。

我々、オジサンたちも、勉強させられた。

最後まであきらめない、最後まで全力、最後までチームのために尽くす。

素晴らしかった。

昨年のハンカチ王子VSマーくんも、話題を独占する名勝負だったが、

今年の優勝校は、公立高校だ。

高校特待生制度にメスが入った高校球界に、一筋の光が差し込んだ瞬間だった。

この結果は、野球少年のみならず、全国の高校生たちを照らすだろう。

 

で、再び晩夏。

過ぎ行く夏を、爽やかな気分で過ごしたい。

次の夏は、1年後、1年待たなければやって来ない。

きっと、来年は、中国・北京が最も熱い夏を迎えるのだろうな。

今から、楽しみである。