金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

夏!本番へ!!

いやぁー、暑かったっすねー、今日は!

先週まで鬱陶しい梅雨空で、ジメジメとした日が続いたけど、

明けたとたんに、もう、真夏モードだね。

今日は、朝一番から、建築現場の自己竣工検査を敢行した。

出来上がった新築マンションの、最終検査で、メンバーは

現場所長と現場員、設計士、僕を含めて6人で、粛々と各住戸を

見て回った。

うだる暑さと湿気の中で、お昼の休憩を除いて、午後4時まで、

汗をダラダラかきながら、目ん玉を皿のようにして、隅々をチェック。

さすがに、疲れた。大いに疲弊困ぱいした。

マンションの出来は良く、手直しも大方終わっていて、気分的には

満足しているのだが、心を鬼にして、不出来箇所の指摘をした。

フラフラになって、目まいがしそうだったが、かろうじて終了した。

 

それにしても、暑すぎ・・・。

 

脱水症状にならないように、マラソンランナーのように給水を採った。

この新築マンションは、来週、お客様に引渡しを行う。

現場のスタッフには、最後の手直し作業をお願いした。

 

僕の役割は、デベロッパーの商品企画代行や、工事監理代行など、

一連の業務を遂行する立場で、一応、新築マンション事業を

プロデュースする仕事である。

 

マンションを購入していただいたお客様に、満足していただくために、

日々、精進を繰り返している。

 

主に住宅(特に新築マンション)を取り扱うわけだが、この仕事、

日進月歩の世界であり、その時々の流行を把握しながら、

半歩先の提案をしていかなければならない。

 

例えば、今回は、家族の絆(きずな)をテーマに、つくりこみをし、

それぞれの居室が閉鎖的ではなく、リビングを中心に、開放的な

プランニングをこころがけた。

 

最近の市場は、景気が良いとは言えず、ましてや一般の方には

一生モノである新築マンションの売れ行きは、決して良くない。

本物件も例外ではなく、営業は苦戦中。

売れていないタイプの住戸があり、急ぎの営業対策が必要だ。

 

でも、僕にとっては、買うべきマンションが出来上がったと、

多少ではあるが、自負している。

 

マンションの名前は「アイランドコートリスタ小戸」。

http://www.i-lands.co.jp/cr_odo/index.html

スタイリッシュなデザイン、健康志向がコンセプトだ。

ご興味のある方は、ぜひぜひ、お問合せを。

 

話は戻るが、夏に突入である。

今年の夏は、例年以上に暑い夏になりそうな予感がする。

基本的に、夏は好きな季節だ。

この夏は、カラダを動かして、シェイプアップを実行したい。

とか言いながら、さっきエアコンのスイッチをONした僕なのである。

言うこととすることが伴わないのである。

 

夏!本番へ!!

メンタル面もタフにならなければ、ビール腹になるのは避けられない。

サッカーの日本代表も、超暑いベトナムのハノイで頑張っているし、

今年の夏は、気分はクールに過ごしたいと思う僕なのである。