読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

新年度、スタート!

4月になった。

とてもフレッシュな気分だ。

この季節が訪れると、社会人なら入社(転勤?)、学生なら入学、幼児なら入園、

新しいスタート、組織が活性化される。

僕の会社にも社員が1人増え、そのおかげで職場が少し変化した感じだ。

”初心忘れるべからず”

4月は感情、気分をリセットするよい機会、また新たな生活が始まる。

いっそ、社会人になった時の、新鮮な気持ちを思い出して、

原点に帰って、仕事に取り組んでいこうと思う。

短期計画としては、カラダづくり(仕事じゃないの?)に配慮したい。

規則正しい生活を心がけ、−1kg/月のペースで体重を減量する。

半年間で、−6kgが目標だ。

準備は万全である。

楽天市場のポイントがたまっていたので、これを使って、

カラダスキャンオムロンの体組成計)をゲット、コイツは体重だけでなく、

体脂肪率や内臓脂肪、基礎代謝なども計れるスグレモノ。

これで計ると、マジ、ヤバイ数値だったので、公表は控えたい。

そして、ランニングシューズ、NIKE+によるLSDトレーニング。

シューズに取り付けたセンサーがiPod nanoとシンクして、

走行距離、走行スピード、消費カロリーなどを計測することが出来る。

このデータは、iPod nanoをPCにつないで、NIKE+のHPに送信される。

そして、走ったデータが記録され、表や数値で自分自身の状態を

確認することが出来る。

昨夜、MUSICメディアプレーヤーiTunes Storeで、NIKE+MUSICを

購入した。

45分間くらいの、NIKE+オリジナルナンバーのMix Alubumで、

LSDにピッタリ、9曲のダンス・ミューシックで構成されている。

LSDは、Long Slow Distanceの略で、長距離をゆっくりと走ることにより

体質の改善を目指す、トレーニング法である。

バッチリ、準備を整え、今朝は早く起きてジョギングをするはずだった・・・。

が、用意周到にも関わらず、寝坊、トホホ・・・。

会社への通勤も滑り込みギリギリセーフだった。

カタチから入る性質の僕の、典型的な失敗パターンである。

実は、今度の日曜日、10kmマラソンに参加申込をしている。

先輩、後輩、僕の3人が出走することになっているのだが、

練習期間は、残り5日間。

5kmくらいは走れるカラダをつくっておけば、当日の10kmに

対応できると、勝手に考えているのだが、いかがなものか?

ベストコンディションになるように、合わせていけるだろうか?

明日、他社から花見のお誘いがあり、これは回避できない。

それ以外の日は、飲酒を控え、とにかく寝坊をしないで

早朝練習に取り組みたいのだが、セルフコントロールって、難しそう・・・。

とりあえず、一緒に出走する二人には負けたくない。

気持ちを新たに、調整していかなくては。

年度初めの10km走、無事完走して、結果も残したい。

新年度のスタートを、爽やかに決めたいところだ。

っと、なんだか、悲惨な結果を報告してしまいそうな予感が。

あえて、10km走の有言実行を選択するが、実際は42歳の肉体。

怪我はしないよう、ご用心、ご用心。