金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

タミフルパワー、注入!

「これが、有名な、タミフルです。」

薬局の薬剤師さんが、服用の説明をしてくれました。

他に、漢方薬と、解熱用のとんぷくを処方されました。

タミフルは、抗インフルエンザウイルスのカプセル薬。

そうです。インフルエンザにかかってしまいました。

4日前の夕方から、全身倦怠感があり、あれあれ、

前週のバレーボールの筋肉痛が、尾を引いているのかな、

と、勘違いしていました。

3日前に、どうも熱っぽいなと感じるようになり、寒気も、ノドも痛いし。

寝苦しい夜を過ごして、一昨日、朝起きると、こりゃたまらん状態。

会社に電話して、出社を見合わせ病院に行きました。

病院の先生は、症状と診察から、「疑わしいですなあ。」と一言。

インフルエンザの検査をすると、陽性反応が出ました。

「はい、A型です。タミフル出しますから、飲んでください。

3日くらいで落ち着きますが、1週間くらい症状が続きます。

周りの人にうつさないように、気をつけてください。」とのこと。

うーん、原因は、5日前の東京出張かなあ。

会社他、仕事関係者に、計5,6本電話連絡して、お詫び方々、

アポイントのキャンセルなどをしました。先方、曰く、

「え〜、大変ですねえ、フフフ・・・。大事にしてください。」

インフルエンザは、仕事をキャンセルする正当事由のようでした。

ところで、「フフフ・・・。」というのが、気になります。

なんだか、僕は、ハズレくじを引いてしまったような気分です。

ツイてませんなあ、ははは・・・、みたいな。

家族からも敬遠され、家でもマスクをしている状態です。

今日は随分良くなった感じで、朝もすんなり起きました。

軽い頭痛が続いていて微熱がありますが、タミフルの効果が、

現れてきたみたいです。

ずっと家にいたおかげで、ライブドアショックなど、メディアで観て

随分詳しくなりました。

いろいろ思うところがありますが、一番気になるのは、

ライブドアグループの社員や、その家族のこと。

逆境に負けずに、そしてあせらずに、しばらくの間、

辛抱してほしいなあ、と思います。

必ず、復活する時が来ると思うので・・・。

僕は、リクルート事件のときに、同じような思いをしましたが、

十数年を経過し、本体はじめグループ会社は、立派に立ち直り、

今では第一線の企業に成長しています。

問題になっているのは、ほんの一部の幹部の人たち。

マジメにやっている社員の方々に、何の罪もありません。

急成長の会社にありがちな出来事です。

会社は、トップだけで動いているわけではありません。

政治だって同じ。首脳がダメでも、国政は機能します。

実務者ががんばっているか、否かが問題です。

世間やメディアは、とかく代表者の批判をしたがりますが、

彼ら、代表者は、組織の代表の責を負うがために、

当然、これを免れることはできません。

しかしながら、会社の活動は、継続できるはずです。

ただし、新しいリーダーが必要になりますが・・・。

きっと、優秀なスタッフの中から、必ず輩出されることでしょう。

それも世の常、惑わされずに、がんばってください。

さて、今日は日曜日ですが、夕方、外せない仕事があります。

インフルエンザをうつさないよう、マスクをしていきます。

僕も、がんばります。

タミフルパワー、注入!