金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

儚いから美しい、桜

事務所の近くに桜並木がある。

今年は例年よりも早く、美しい景色を見せてくれた。

一昨年の春までは、大勢の花見客でにぎわった桜並木、

去年からの外出制限は今年も続き、人はまばらである。

 

仕事の合間に、休憩を兼ねて桜並木を散歩することは、

この場所に事務所を構えた特権なのである。

 

そんな桜並木も満開ピークを過ぎて、ハラハラと散り、

次の景色へ姿を変えようとしている。

f:id:satoruk888:20210327092937j:plain

ついこの間、咲いたばかりの花が、たちまち散る。

桜は、儚い花である。

ぼんやりしていると、うっかり見逃してしまう?

1週間くらいでその時は終わってしまうのだから。

f:id:satoruk888:20210327194432j:plain

夜桜も美しい。

昼と夜では違う表情を見せてくれるのである。

 

儚いから美しい桜の花。

 

しかし、来年もまた咲くし、再来年も咲く。

毎年、咲く。

強い強い花なのである。

 

春の楽しみがひとつ終わってしまうのは寂しいが、

次の一年もがんばろうと思う次第である。


河口恭吾 - 桜