読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

イノベーションその2

日記・エッセイ・コラム

f:id:satoruk888:20151209210707j:plain

じぶんイノベーションその1、アコースティック・ギターの習得。

これについては、前回の記事「Close To You」で、少し紹介したのだが、

あれは11月25日にアップしたので、その2を語ることができなかった。

 

何故?

合格発表が11月27日だったので、まだ触れることができなかったのである。

というか、落ちていれば無かったこと、になっていたからだ。

 

合格したのは、九州大学大学院経済学府専門職学位課程の入学試験。

合格専攻は、産業マネジメント専攻、世間でいうところのMBAのひとつ、

それは、社会人を主に対象とした、夜学のビジネス・スクールである。

 

合格発表は、Webでも公開されていたので、当日、仕事の打合せ中に

こっそりスマホで確認したのだが、そこに僕の受験番号はなく・・。

え~、イノベーションのひとつが消えちゃったかな・・?

 

一度はあきらめていたところに、あろうことか合格通知郵便が届いた。

 

もう一度、今度はPCでWebを確認する、んっ?僕の番号があるじゃん、

あれ合格してるやん、スマホで再確認、それは「平成27年度 入学試験」、

PCの方は「平成28年度 入学試験」、あれあれスマホで見た合格発表は

昨年のものだった、とな(笑)

 

うっかり八兵衛、である f ^^;)

 

そうか、平成28年度か、だよね、と改めて喜んだ。

身内からは、喜んだ後、逆に落ちるパターンじゃなくてよかったじゃん、

と笑われたのだが。

 

ビジネス・スクールは、定時制のごとく、平日の夜に授業がある。

「経営と産業技術の知見をもって、アジアで新たな事業価値を創造する

ビジネス・プロフェッショナル」を育成する教育プログラムを修学する。

 

アジアのリーダーを目指します!

というところに、ものすごく魅力を感じ、チャレンジしようと思った、

までは良かったのだが、大きな試練が。

 

格通知と同封されて、1枚のレジュメが入っていた。

「特に、英語力の強化が必要と認められる方」へ、入学までに英語力を

鍛錬して、TOEICで750点くらいのレベルにしなさい、とのお達し。

 

イノベーションその3、英語の習得が自動的に付加されることになった。

英語による専門科目授業もあるから、必須である。

 

とりあえず、お金のかからない、NHK「ラジオ英会話」からスタート、

Eテレ「ニュースで英会話」を見たり聴いたり、TOEICの受験、試験勉強、

あと与えられたIDで、九大の英語学習サイトを利用したりとか、ふ~。

 

大変な道を選んでしまったかもしれない・・。

 

これでは、その1のアコースティック・ギターの上達に支障が出るかも?

それより本業の方は、大丈夫なのかあ~?

 

ひとりツッコミ、ひとりボケ、が絶えない今日この頃である。

 

何もしなくてもクリスマスが来るし、正月も迎えるし、時は過ぎてゆく。

 

「月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なり」

松尾芭蕉が綴った「奥の細道」の冒頭の句、現代もその通りだと思うし。

そのくだりの後、何が書いてあるのかは知らないのだけれど(^-^)

 

 

そろそろ、クリスマスなんで、懐かしのEPOでも♩


EPO 12月のエイプリルフール - YouTube