金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

街角にはクリスマスツリー♪

12月が来てしまった、もう・・・。

 こちら、JR博多駅ごと、クリスマスツリーである。

 

f:id:satoruk888:20141126190002j:plain

 

f:id:satoruk888:20141126190100j:plain

 

f:id:satoruk888:20141126190225j:plain

まだ、3週間以上先のイベントだというのに、この騒ぎ。

福岡では、天神の警固公園のイルミネーションも有名である。

 

こないだ、ハロウィンやったばっかじゃん。

日本人に、宗教は関係ない?なんでもアリである。

 

さて、残すところ1ケ月を切ってしまったのだが、1/12年と思えば、

まだまだジタバタして、餅代を稼がなければならない。

今日、会社の銀行口座の通帳記帳に行って、ちょっとピンチかも?

と、今年一番の冷たい風に吹かれて、なお武者震いをした。

 

一方で、本の執筆をしようと、準備を進めている。

住宅に関する本は、たくさん出版されているけれど、自分なりの

切り口で、日本の持ち家について書いてみたいと思っている。

しかし、面白くない本を出しても役目を果たすことができないし、

できれば、マンションや戸建てが欲しいと思っている人の、

役に立つ内容にしたいと考えている。

 

2015年へかけて、年末年始は、例年の飲み会参加を我慢して、

自分のための時間を確保、その時間を有効に使いたいのだが、

自分から人を誘わなければ、自ずとできそうな気もする(笑)

 

先ほどネットで、新語・流行語大賞の発表ニュースを見た。

 

「ダメよ~、ダメダメ」by 日本エレキテル連合

 

衝撃のニュースである、確かに何度見ても面白いのだが。

この流行語大賞だけは、狙って獲ることが最も難しい賞の

一つではないだろうか?

コンビのネーミングも、重ねてノミネート、行けたのでは?

 

ちなみに、「一発屋で終わるのでは?」との質問に、

「他にもあるから」と答えていた、日本エレキテル連合

他のも見たことあるけれど、朱美ちゃんが小平市の細貝さんへ

繰り出す「ダメよ~、ダメダメ」を凌ぐような面白いネタは、

今年、年末の段階では、「ない!」と言い切れる。

 

来年も大賞を期待したいが、2連覇することが最も難しい、

いや、ありえないのが流行語大賞だろう。

2年連続ノミネートでも、至難の業である。

なにしろ幼稚園児たちにまで流行らすパワーが必要となると、

2年続ける難しさを、余計に感じるのである。

 

集団的自衛権」は、「ダメよ~、ダメダメ」である。

流行語じゃなくて、分かりやすく説明すべき言葉である。

幼稚園児のみならず、大人でも理解するのが大変なんだから。

「ダメよ~」だけでは、賞が軽んじられるという理由で、

おそらくセットにしたのだろう。

ユーキャンも、世間体を気にするようではいけない。

しかし、年明け、一斉に各新聞に折り込む通信教育広告の

品位を落とさないために「集団的自衛権」も付けておいた、

という構図だったのかもしれない。

 

街角にはクリスマスツリー♪さいでんなー♪ほーでんなー♪

by 山下達郎もとい、嘉門達夫

 

気分転換できたので、仕事に戻ります(^-^)/

 


Nat King Cole - The Christmas Song - Lyrics Below ...