読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

祭りのまえ

 
出身高校の同窓会総会が、6日後に迫ってきた。
 
今年は、我々高校卒業35回生が幹事をつとめる85周年総会だ。
 
出身高校とは、福岡県立筑紫丘高等学校である。
 
総会の幹事は、卒業後30年目の卒業生が受け持つとの慣わしがあり、
中心メンバーは、2年前から準備を始める大掛かりな役割を任される。
 
このような卒業生の同窓会総会というものは、他校にも多くあると思うが、
いざ、自分たちにお鉢が回ってきたときに、その役目の重大さを知る。
 
特に、実行委員会という中枢組織は、片手間ではできない仕事を受け持ち、
実行委員長をはじめとするリーダーは、その責務も負う。
 
準備を進めることは、本当に大変な仕事である。
 
僕は毎回参加することができず、あまり戦力になれなかったかもしれない。
 
それだけに、今日まで頑張ってきた面々には敬服するばかりなのである。
 
みなさん、本当にお疲れさまです!
 
しかし、高校時代にまで記憶を遡っていくと、在学中の運動会や文化祭は、
他に類を見ない大々的なイベントであった。
 
毎年盛大に行われる同窓会総会も、我が母校の伝統であることに気付き、
それを少し誇らしく思ったりするのである。
 
さて、この度の総会は、900名以上の卒業生が一堂に会する。
 
我々の同級生は、東京や大阪から参加する有志を含めて、120人以上が集まる。
 
その日は、すごく楽しみな日なのである。
 
参加予定のみなさん(自分を含む)、体調管理に努めましょうね(笑)
 
 
同窓会で思い出した「くるみ」のPVです!