読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

アクセス解析?

あれよあれよと季節は移ろい、もう、すっかり秋である。

 

プロ野球ポストシーズンクライマックスシリーズ

我らがホークスは、1stステージでライオンズを下し、

ファイナルステージに進出、今年のパ・リーグの覇者、

ファイターズとの決戦を、敵地、札幌で戦う。

 

何年前だったか、3位からマリーンズが優勝したときに、

当年、首位のホークスは、涙を飲んだ苦い思い出がある。

 

今年のホークスは、逆の立場。

札幌で大いに暴れて、ファイターズを破り、日本シリーズへと、

コマを進めてほしいものだ。

 

 

さて、今回は、アクセス解析の話である。

 

一応、弊社、エス・デザインにも、ホームページ(HP)はある。

今年の6月にカットオーバーしたのだが、それ以来、放置していた。

 

最近、ビジネスに役に立つのではないかと、インターネットの知識を、

少し突っ込んで、時間もかけて、専門家に教えてもらっている。

 

以前の仕事が片付いて、10月は時間がある(=仕事が少ない?)のだ。

 

知らなかったことを知るということで、目からうろこが落ちたりする。

 

昔より、ソフトやツールが使いやすくなっていて、インターネットは、

とっつきやすくなっていたりもする。

 

そもそも、インターネット自体が、web(ウェブ)と呼ばれるように、

ホームページは、サイトと呼ばれるようになったりしている。

 

そして、ブログ(このブログも含めて)は、取り扱いがやさしくなり、

誰もが簡単に取り組めるようになったりしている。

 

 

で、今日のレクチャーの際、

会社のHPでは、アクセス解析をやっているか?」 

という話題になり、

「いや、実はまだ、そこまでやってません。」

自分的には、もしも弊社のことを検索されたときのためのHPを、

体裁だけ整えておく程度のつもりで、自力でつくっただけだった。

「それはダメです。すぐにアクセス解析を設置した方がいい。」

という展開になった。

 

今までの僕なら、そこまでやるつもりはないと断ってしまった

かもしれない、というか、できないし、分からないから?

しかし、無料のアクセス解析ツールのことを知っている今は、

「分かりました。」

会社に帰って、即、弊社のHPを編集、アクセス解析を設置した。

すべてのページに設置して、来訪者のアクセスの傾向が分かるよう、

教えてもらった通りにやった。

 

設置した後は、自分で複数のPCから、弊社のHPにアクセスして、

アクセス解析ツールが働いているかどうかチェックして、おしまい。

 

これで、弊社のHPでは、アクセス解析ができるようになった。

 

知っている人は、アクセス解析の設置なんて簡単だし、すぐできるし、

それがどうしたの?

 

っていう感じかもしれないが、自分的には大きな一歩である。

 

知らなかったことを知るということで、目からうろこが落ちたからである。

そして、知ったことを実践するということ、これをやるとスッキリする。

 

アクセス解析が威力を発揮するように、弊社のHPエス・デザイン

みなさん、ときどき覗いて、カウントをいっぱいつけてください。

よろしくお願いしまーす!

 

今年も何度も聴いた、”to U”