読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

Stay hungry.Stay foolish.


 
スティーブ・ジョブズ氏が、逝去した。
享年、56歳、早すぎる死だ。
 
昨夜、新しいiPhone4Sの発表があったばかり。
コンピューター、情報、通信産業における、
これまでのジョブズ氏の功績は甚大である。
 
彼の最も有名な格言
 
Stay hungry.Stay foolish.
 
直訳だと「ハングリーであれ。バカであれ。」
これは「初心忘れるべからず」という意味に重なる。
極めて日本的な考え、そんな感じにも映る言葉だ。
 
彼は生前、仏教(曹洞宗)にも触れ、その影響も受けていて、
「初心」を忘れない、という想いを常に抱いていたとのこと。
 
 
スティーブ・ジョブズ氏の”伝説のスピーチ”の一部(和訳)
(2005年10月29日、スタンフォード大学卒業式にて)
 
君たちが持つ時間は限られています。
人の人生に自分の時間を費やすことはありません。
誰かが考えた結果に従って生きる必要もないのです。
自分の内なる声が雑音に打ち消されないことです。
そして、最も重要なことは自分自身の心と直感に素直に従い、
勇気を持って行動することです。
心や直感というのは、君たちが本当に望んでいる姿を
知っているのです。
だから、それ以外のことは、全て二の次でも構わないのです。
 
このスピーチは、人の心、核心を動かす、渾身の演説だ。
 
そして、最近、自分の行動に自信を失いかけていた僕にも、
6年の時を越えて、エールを送ってくれた。
 
Stay hungry.Stay foolish.
 
自分に素直に生きていきたい、スティーブ・ジョブズ氏のように。
 
 
p.s.僭越ながら、この記事を、スティーブ・ジョブズ氏に捧げます。