金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

真夏のピーク、去ったかな?

夏の高校野球が幕を閉じると、
真夏のピークが過ぎて、宿題に追われる。
 
そんな夏休みを謳歌していた少年時代。
40日が、あっという間に過ぎてしまったものだ。
 
今日は、午前中は雨模様。
テレビの天気予報では、秋雨前線が降らせている雨、
と言っていた。
 
もう秋???
 
残暑は、まだまだ厳しく、そんなに簡単に
気温は下がってくれないだろう。
 
そんな折、仕事がホットになってきた。
夏休みは、お盆の3日だけ。
休み明けの週末返上、土日も営業である。
 
ヒマな時は、とことんヒマなのに、
忙しくなってくると、さらに新しい仕事が降ってくる。
多忙前線が接近中である。
 
具体的には、住宅関係の設計提案が複数。
嬉しい悲鳴をあげないと、Wooo!!
 
モノづくりは、とても楽しい仕事だ。
 
特に住宅づくりは、住む人の役に立つよう、
自らの経験や知識からアイデアを引き出し、
足りないところは新しく調べたり勉強して、
MAXの仕事をしなければいけない。
 
一方で、仕事する以上は報酬も得なければ。
ボランティアでやるわけにはいかないし・・・。
ここが、一番難しい。
 
わが社、エス・デザインは、生まれたばかりの
超零細企業なので、売上げと利益、両方ゲットしたい!
 
仕事の質をキープしながら、量もこなしていく。
当面の課題である。