金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

DELTA WEST

先週末から、S管理会社へ修行に通っている。
 
初日、賃貸マンションの貯水槽清掃のサポート。
2日め、テナントビルの空調設備のフィルター清掃。
3日め、お寺の清掃(?)
 
そして今日は、消防設備の点検をやらせていただいた。
 
午前中、4階建てのグループホーム(高齢者住宅)の点検。
実際に生活していらっしゃるお年寄り、介護スタッフの方々の
迷惑にならないよう、慎重に事を運んだ。
 
午後、西中洲の2階建て商業モール、その名も「DELTA WEST」
って、「中州の西」?
まあ、そのまんまと言えばそうだけど、ちょっと変わった造りの
建物だった。
やっかいなのは、営業時間帯の異なる様々な業種のテナントを対象に
効率よく消防設備を点検することだった。
点検するのは、熱感知器、煙感知器、誘導灯など屋内の消防設備、
厨房に義務付けられた消火器。
 
毎日の仕事が初めての業務なので、新鮮である。
ではあるけれども、地道な作業でもある。
このような仕事の積み重ねが事故を未然に防ぐことを感じる。
 
but、管理業務に就いて、まだ日は浅いが、お疲れモードである。
ネクタイ姿ではなく、作業着での仕事は、お気に入りなのだけれど。
 
話は変わるが、今夜のサッカー日本vs韓国戦は0対0の引き分け、
文字通りの親善試合に終わったが、激しい攻めぎ合いに満足した。
 
僕のことを日本代表の松井に似ていると言ってくれる人がいる。
ちょっとワイルドなところかな・・・?
それとも、オッサン的なところだろうか・・・?
まあいいんだけど、心境は複雑かも(笑)
 
さあ、明日も仕事、がんばるぞー!
 
本日のひとりカラオケ:秋なので、スピッツの「楓」など。