金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

7つの習慣

ご存知だろうか?

スティーブン・R・コヴィーの名著、「7つの習慣」。

自己啓発系のバイブル的著作、成功哲学。

原著初版は1989年、日本でブレイクしたのは、日本語翻訳された

1996年出版の書籍が世に出て、ベストセラーを記録してから。

話せば長くなってしまうので、「7つの習慣」のさわりだけ言うと、

 

第一の習慣・主体性を発揮する (Habit 1 Be Proactive)

第二の習慣・目的を持って始める (Habit 2 Begin with the End in Mind)

第三の習慣・重要事項を優先する (Habit 3 Put First Things First)

第四の習慣・Win-Winを考える (Habit 4 Think Win/Win)

第五の習慣・理解してから理解される (Habit 5 Seek First to Understand,

                Then to Be Understood)

第六の習慣・相乗効果を発揮する (Habit 6 Synergize)

第七の習慣・刃を研ぐ (Habit 7 Sharpen the Saw)

 

であるが、詳しくはコチラ→ 「7つの習慣」

 

前職の会社で、「7つの習慣」の研修を受けさせていただいたことがある。

マネージャー以上が参加することができ、僕はギリギリ課長だったので、

幸運にもこの研修を体験することができた。

3日間の研修で、後で会社に聞いてビックリ、参加費は一人10万円以上も

要したらしい。

研修の内容は、他のどの研修よりも有意義で、他業種の会社の方たちとも

交流を深めることができたことを、覚えている。

未だに、いいイメージが脳裏に残っているのだ。

研修を嫌う人には、オススメしないが、目からうろこが落ちる考え方を

示してくれる研修だった。

 

その時の先生は、アメリカ人だったのだが、ボキャブラリー(語彙)が豊富で、

日本人以上に日本語がペラペラ、むしろ日本人よりも日本的な方だった。

 

昨日、ネットで作業をしていると、偶然あの先生の動画つきコンテンツを

見つけ、あの時の記憶が一気に蘇えった。

「あっ、あの方だ。「7つの習慣」の先生だ。」

名前は、ジェームス・スキナー

「7つの習慣」の原作を日本語訳した人の一人(もう一人は日本人)で、

日本に紹介した人物である。

というわけで、上記のことを、瞬間的に思い出したのだ。

 

ジェームス・スキナー氏は、その後も大活躍のご様子で、

経営コンサルタント、人気セミナー講師、ベストセラー作家として

確固たる地位を築いている。

なかでも、著書「成功の9ステップ」では、自身の成功哲学を記していて、

さらに積極展開を拡げている、とのこと。

 

僕がたまたま見つけたのは、スキナー氏のお話を録音したCDを

無料で入手できるとの記事だった。

 

詳しくはコチラ→ 『9ステップ成功法』無料CDプレゼント

 

僕は、スキナー氏を知っていたので、迷わず申し込みをした。

のだけれども、「タダより高いものはない。」と言うように、本編の案内に

つながっていた。

それは想定の範囲内だったので、そのまま読み進んでみた。

結論としては、まずCDの送料だけ負担して、本編も1ヵ月試聴してみることに。

 

誰か一緒に、お試しCDを試聴する方がいらっしゃれば、オススメしたい。

  

リスクはないし、研修を受けることを考えれば、すごくお得な話だ。

 

ジェームス・スキナー氏の9ステップ成功法→ 無料CDプレゼント

  

※クリスマスまでに申し込むと、さらに特典あり。