金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

くればいいのに

先日、毎年行われている九大バレー部OB会に参加した。

第29回ということで、ちょっとした歴史ある集いなのだけれど、

僕はここ何年か、出席することはなかった。

理由は、たぶん、みんなの前に立って近況報告するようなことを

面倒だと思っていたからだろうか?

 

現役でプレーをしていたのは、昭和60〜63年(1985〜88)のころのこと。

当時の九大バレー部男子は、全九州リーグ1部に属しており、

上位争いをすることもあるくらい、タレントがそろっていた。

もう1歩で、当時九州最強の福岡大に及ばなかったが、

勝つチャンスもあったし、実際に接戦を繰り返していた。

 

まさに体育会系のノリで、飲み会も凄まじかったような記憶が・・・、

その記憶さえ失うことも、しばしばあった。

 

僕は、2浪して初めて、九大を受験、合格した。

2浪時代のことを思い出すと、それはそれで語るのは長くなるので

辞めておくが、まさかバレーを再開するとは考えていなかった。

早々にテニスサークルに入ろうとしているところ、高校時代の先輩や

同級生だった友人が、バレー部で活躍しているのを見て、

2年以上ポッカリ空いていた、僕の中のバレーに対する想いが、

再び疼きだし、我慢できなくなってしまった。

入部して3ヶ月め、レギュラーポジションを獲る機会を与えられ、

本気モードにスイッチが入った・・・。

 

引退するまでの間、今になって、とても大切な時間を過ごしたんだなあと、

しみじみ懐かしく想い返してしまう・・・。

 

今回のOB会に参加しようと決めたわけは、当時の感慨に浸るためではない。

現役部員や、若いOBに会ってみたいと思ったからだ。

参加して、昔話をするつもりはなかった。

もし、聞かれたら話す程度のことに止めようと。

 

実際に参加したOB会は、予想以上に面白かった。

大先輩のお話を聞いたり、現役の1年生たちと話をしたり。

そして、自分の存在が、今の役割が、これからしたい事が、何か・・・?

考えるきっかけになった。

前に立って、みんなに話をすることも、楽しかった。

 

つかの間のOB会。

僕は、具体的にどうするかまでは考えつかなかったけれど、

九大バレー部に、何か恩返ししなくちゃなあ、って素直に思った。

現役の諸君は、お楽しみに!

OBで僕より後輩の方には、協力お願いします!!

できれば、諸先輩方も!!!

 

そんな有意義なOB会に、参加できる人は、無理してでも

くればいいのに。

http://www.youtube.com/watch?v=rWgRqJC8Hak

ちょっと、シャレてみました!