金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

お礼参り

今年、厄が明けた。

今日は、友人と一緒に、厄除けで有名な若八幡宮

(やくはちまんぐう、と読む)へ出向いた。

お礼参りである。

前厄、本厄、後厄、と、振り返ると、厳しい日々を過ごした。

ご利益は、あったのか、なかったのか?

よく分からないが、いろいろと試練続きの3年間だった。

もう過ぎたことなので、どうこう言うつもりはないが、

男、40歳を境に、次へのステップに進む段階になると、

自分だけでなく、とりまく家族や環境など、いたるところに

変化が現れ、容赦なく降りかかってくる、かのように感じた。

厄のせいにしたくもなるものだ。

昨日は、親友3人と集い、飲みに行った。

僕だけじゃなかった。

みんな、違うカタチで、苦労を重ねている。

ただ、気の置けない仲間との会話は、それだけで

十分に、それぞれを和ませることができたようだ。

おかげで、今日は、清々しい気持ちで過ごせている。

僕のココロは、新鮮な状態だ。

リセット・・・。

また、明日、ゼロからスタートしよう。

そして、一歩ずつ、しっかり歩いていこう。

今年のテーマは、「歩きながら考える」である。

お礼参りは、ちょっとしたターニングポイント、

気分を新たに、自分を信じて、進んでいきたい。