読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

No pain,No gain.

「痛みがなければ、得るものもない。」

新年も実感が湧いてきたところ、スロースタートの一環として、

ずいぶん長い間サボッていた、ウォーキング&ジョギングを、

再開した。

ちなみに、今日で3日目。

3日坊主にならないよう、ブログに決意を表明する。

近所にある春日公園までの往復と、公園周回コース3周の計、

約6kmの距離を歩いたり、走ったり、約50分の道程だ。

今年のウォーキング&ジョギングは、これまでのそれとは違う。

なにが違うって?

今年は、チカラ強いハイテクツールを身に着けている。

iPod nanoNike+シューズである。

音楽を聴きながら、走行距離や時間、消費カロリーを計算できる

ツールで、とてもモチベーションが高まるのである。

再開したのには、大きな理由がある。

昨年末の健康診断の結果が、僕にそうさせているのだ。

肥満、肝機能低下、悪玉コレステロール増、尿酸値高。

このままでは、どんな生活習慣病にも発展してしまうリスク大。

確かに、現在の体重は、大学生時代の時と比べて、

プラス15kgの増量、ちっとも嬉しくない増量なのである。

せめて、その半分くらいには、戻したい。

それでも、今の体重に対して10%の減量が必要である。

これ、今年の目標の一つに、必然的になってしまった。

しかし、カラダを動かすのは気持ちいいものだ。

早朝にやっているので、体調は午前中からバッチリ、

頭も冴え渡るのである。

雨(雪)さえ降らなければできる、超基本的なエクササイズだ。

まずは、3ヶ月間、これを続けていきたい。

3日を過ごしてみて、実際はカラダ痛いし筋肉こわっています。

No pain,No gain.

頑張りますよ、今年こそ!