金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

時差ボケ

オランダ視察、十分堪能して、無事、帰還した。

とにかく背の高い人が多かった。

成人の平均身長、何センチくらいだろうか?

明らかに、2M以上と思しき人を、何人も見かけた。

それにしても、若い人が大きいのは、さておき、

身長2M以上のおじいさんもいて、ガリバーの国の

ようであった。

首都アムステルダムは、古い建物が多い街で、

たくさんの運河がある、とてもきれいなところだった。

日本より、気温が5度〜10度ほど低く、過ごしやすい

快適な気候であった。

日本とは、7時間遅い時差があり、初日は長い一日に

なった。

行きは、福岡空港から関西空港を経由(約1時間)し、

さらに、アムステルダムまで(約11時間)、待合時間も

含めると、約15時間の旅。

時差の関係で、朝出発して、その日の夕方に到着、

太陽から逃れながらの飛行、不思議な時間を過ごした。

おまけにオランダの日没は、21時くらい、

思いがけず長い昼になった。

翌日から、建物の視察がはじまる。

翌朝起きて体内時計をリセット(実際はボケボケ)し、

バスに乗り込んだ。

to be continue.