読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

Euro高、円安!

1Euro=155.83円、Euro高、円安。

明後日より、弊社一同、視察旅行に行くのだ。

明日は、一日中、バタバタ予定が入っているため、

今日のうちに、両替をしておいた。

弊社の視察旅行は、開業以来、2回目。

1回目は、3年前、スペインのバルセロナへ。

当時、僕は、社員ではなかったので、不参加。

その際、ガウディの作品をたくさん見てきたらしい。

今回は、オランダへ。

オランダには、個性的な建築が多く、その中でも、

集合住宅においては、さまざまなカタチの建物が見られる。

日本における、いわゆるマンションと呼ばれる建物は、

どれを見てもそれとわかる、お決まりのデザインが多い。

各住戸にバルコニーが付いた、例のカタチだ。

オランダの集合住宅は、日本的に言えば、

そのほとんどが、デザイナーズマンションである。

個性の強い集合住宅がたくさんあり、参考になるはずだ。

というわけで、アムステルダムを拠点に、

ロッテルダムユトレヒトにも視察に赴く予定だ。

会社を上げて、約1週間、視察旅行に行くとは、

なんて気前のいい会社なんだろうか・・・。

進捗中の仕事は、大丈夫なのか?

心配されるところではあるが、今年の始めから、

満を持して、計画してきたイベントなのである。

各自、自分の仕事の役割分担については、調整済。

とにかく、日本では見ることのできない建築を見て、

勉強して、目を肥やしてきたいものだ。

百聞は一見に如かず。

家族や取引先のみなさんからは、単なる慰安旅行のように、

からかわれたりするけれども、あえて抵抗せず、

お餞別など、喜んで受け付けている。

まさか、視察ばかりではないだろうし・・・。

おいしいモノを食べたり、メリハリをつけなければ、ねえ。

オランダには、どんな楽しみがあるんだっけ・・・。

まあまあ、視察が最優先なんだけれどもね。

ということで、次回は、8月末にブログ投稿しよう。

珍道中を報告できればいいかなと。

ではでは。

「行ってきます!」