金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

パソコン事情

我が家のパソコン、1台ではキビシー状況に。

息子たち(中2・小6)の占有状態になることが多く、

自宅にいると、なかなか触れない。

上の子は、パソコンにiPod shuffleを繋いで、

iTunesを開いて、曲を編集したり、ダウンロードしたり。

下の子は、もっぱらゲーム。

ファミコンよりも、インターネットでゲームをするというのが

楽しいらしい。

カミさんも、パソコンやりたいみたいだし、争奪戦だ。

おかげで、ブログを投稿する機会も減っている。

1台のパソコンを、4人で使うのは、不自由になってきた。

最近、パソコンも低価格になってきているけれど、

もう1台となると、簡単に買えるお金もないし・・・。

実を言うと、このパソコン、リースなのだ。

3年リースで、今年末に更新するか、買い取って、

新品パソコンをまたまたリースするか、

選択を迫られる運命なのである。

なぜ、リースを選んだかは、いっぺんに大きな

買い物をしないで済むのと、メンテナンスを

サービスでやってくれるから(実際に、一度、

故障を直してもらった)、である。

前回の更新時は、それまで使っていたパソコンを

1,000円で買取り(これは、安かったと思う)、

カミさんの方のお義父さんに、老化防止に

いいんじゃないかということで、差し上げた。

そして、現在のパソコン(dynabook)を、新たに

リース契約した。

たぶん、次回は、また買取りをして、新しいパソコンを

リースして、4人で2台体制にするだろう。

上の子が高校に入る時には、1台、専用にしてあげないと

いけなさそうだし、我が家にも、1人パソコン1台の日が、

だんだんと近寄ってきている気配だ。

逆に考えると、今のように、家族で取り合いをするのは、

よいコミュニケーションになっているのかも。

モノは考えよう、ってか?

ところで、4年に1度のサッカーW杯も、残すところ、

今日の3位決定戦(match63)と、明日の決勝(match64)のみ。

2戦ともに、欧州選手権のそれのような組み合わせ。

それぞれの対戦が楽しみだが、今日は睡眠を選択する。

明日の決勝戦は、頑張って起きていて見ようかなあ。

フランス人とイタリア人、羨ましいね。