読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

梅雨という季節

福岡の今週の週間天気予報には、晴れマークがない。

雨か、良くてもくもり。

湿度高く、外出するとじめっとした感じで気持ち悪い。

さらに暑い。気温は、日中30℃くらいまで上がる。

クール・ビズを実行する会社も増えたみたいだ。

ネクタイをしめなければ、ずいぶんとましだろうな。

僕の会社では、みんなネクタイを着けている。

ということは、クール・ビズをやっていないわけだ。

首周り、息苦しいー。

ところで、サッカーW杯、ベスト4が決定。

ドイツ、イタリア、ポルトガル、フランス、全て欧州勢。

全ての国(日本を含む4カ国)が予選を突破できなかった、

アジア勢とは対照的で、サッカーの質の違いを、

まざまざと見せつけられてしまった。

ロナウジーニョ、ロナウド、ベッカムリケルメが去り、

バラック、トッティ、フィーゴジダンが残った。

得点王争いは、地元ドイツのクローゼが有力、

既に5点を挙げており、FWの重責を果たしている。

日本サッカーは、世界にチャレンジするために、

何が足りないのか?前回のW杯の成績は、

ホームでの試合だったから?

サッカー素人の僕が言うのはおこがましいが、

フィジカル面、メンタル面とも、世界レベルと比べると、

全く後ろに置いていかれているように見えた。

ただ、黄金世代と呼ばれた、何人かの日本選手を

比較的自由にやらせたジーコ監督にも、責任は

あると思う。

フィジカル面で欧州勢、南米勢に劣る日本は、

組織的なサッカーを追及して、主にメンタル面を

トレーニングする必要が、あったのではないだろうか。

重ねて言うが、僕の素人意見だ。

準決勝、決勝は、完全深夜放送になるので、

生で観戦できるかどうかは、その日次第だが、

世界最高峰が決まる一瞬を、ぜひ見たいものだ。

W杯が終われば、梅雨も明けるだろう。

その後に、暑い夏が待っているが、じめじめより

カラっと晴れたほうが、気分も良いものだ。

カラっといきたいね、カラっと。