読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

01:23AM

5月31日(水)になっている。

もう、終わるのかあ、May!

確かに、この一月で、汗ばむ陽気になってきた。

初夏の次に来るものは・・・、鬱陶しい梅雨だ。

鬱陶しいなんて、パソコンでなきゃ書けないよ。ったく。

6月になれば、世間は、サッカーの話題に侵されるのかな。

なんだか、乗せられてないか、日本人。

ワールドカップは、1次リーグがあるから、

お国の試合を、少なくとも3試合は観ることができる。

決勝に進む望みがないチームでも、3試合戦える。

これは、スポンサーにとっては、オイシーイベントだ。

とってもオイシー。

スポンサーの企業数では、日本は世界一じゃないか?

日本チームに悲観的な話をしてるわけじゃない。

ワールドカップは儲かるイベントだと言っているだけだ。

昨日「神様、ジーコ監督は、1勝2分けの勝ち点5を

狙っているらしい」との報道があった。

初戦のオーストラリア戦に勝利し、クロアチア

優勝候補筆頭のブラジルとも引き分ける公算らしい。

つまり、1敗もしないというのだから、期待大である。

1次リーグさえ、突破してしまえば、ブラジルと

引き分けるほどの実力を持つ日本は、

相手がどんなに強い国であろうと、

決勝トーナメントを、90分で型を付けられずとも、

延長戦、PK戦で凌ぎ続けて勝ち上がり、

再びブラジルと渡り合うことができたりして・・・。

というような空論も、十分言い放つことが出来そうだ。

もっとも、ワールドカップの時だけ、ことさら日本が

強いチームになろうとは、考えにくいが・・・。

第一試合の開始を告げるホイッスルが鳴るまでは、

いくらでも自由なことが言えるのである。

僕は昔、バレーボール選手だったので、

サッカーのように、いつ得点が入るかわからない

スポーツは、全部を観ようと思うと、

そう考えただけで、いささか疲れてしまう。

日本チームの試合であれば、なんとか見ようかなあ

とは、日本人として思っている。

日本以外の試合は、ダイジェストで十分である。

これって、平均的日本人のワールドカップ観戦法

なのではないだろうか。

あと、過剰な実況アンド解説はやめてほしいよね。

「GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!」

って、もう、観ればわかるじゃん、ねえ。

そういう点では、NHKのBS放送で観たいなあ。

民放アナウンサーとセルジオH後とか、ワースト。

以上、鬱陶しい梅雨の季節を、

ワ−ルドカップで乗り切ろう、の巻でした。

そうそう、巻といえば、サプライズのFW巻選手。

福岡県民をガッカリさせた久保選手落選のオトシマエ

本戦で、みせてほしいなあ、たのむよ。

そして、時計の針は02:34AM、眠たい・・・。

今回は、このへんで。ではでは。