金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

Are You hungry?

3月が、去ろうとしています。

今年も、1月が行き、2月が逃げてしまいましたが。

あっという間に4月。

今日の夕方、近くの春日公園へ散歩に行きました。

桜並木は、8分咲き。

ちょっとした風に吹かれても、散る素振りはないようです。

明後日あたりが、見ごろかなあ。

僕は、1人、眺めのよさそうなベンチを見つけ、

花見をしました。

来週は、会社の花見もありますが、それはそれとして。

さて、唐突ですが、ハングリー精神って理解できますか?

僕たち、日本人には、なかなか分かりにくい言葉。

ちょっと古くなりますが、「あしたのジョー」とか、

主人公の矢吹丈みたいな感じですかねえ。

巨人の星」の星飛雄馬もそうですか?

いやいや、左門豊作のほうが、リアルかも。

つまるところ、過酷なスポーツだったり、格闘技だったり、

チャンピオンになるためには、欠かすことの出来ない要素。

お金の有る無しじゃなく(その方が分かりやすいけど)、

精神的にタフで、向上心が強いという感じ。

そして、その成功のためには、きびしい練習でも

なんでもやります、とか。

国際大会などで、日本人が外国人に圧倒される要素。

このハングリー精神が足りないのかも、ですね。

自分に置き換えて考えてみると、相当足りないです。

もっと、目標意識を高く持つことが必要です。

このままでは、年始の目標は、絵に描いた餅。

モチベーションが欲しい・・・です。

目標を達成させたい気持ちが、ハングリー精神?

もう1度リセット、明日から始めます。