金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

六本木ヒルズ

東京出張してきました。日帰りです。

目的は、UDS社コーディネイトのコーポラティブハウス(CH)を

見学するため。初めてではありませんが。

今回は、F市某公社の方へ、CH実例のご案内を兼ねて、

一緒に出張しました。

UDS社の担当の方に、3物件ほど、見せていただきました。

1つめは、戸建型式の野川コーポラティブビレッジ。

Dscf0067Dscf0070街並みの形成に配慮した、

9区画の戸建を見学し、

近くにある、

第2期の建設中現場にも立ち寄りました。

2つめは、昨年末に完成したばかりの、

Dscf0073仙川の等価交換・定期借地権方式コーポラティブハウス

店舗、賃貸マンションとの、用途混合建物です。

実際に入居されている住戸も、

見せていただきました。

3つめは、今回のメイン、広尾コーポラティブハウス

竣工・内覧会に、参加させていただきました。

Dscf0083Dscf0089_2Dscf0100コーポラティブハウスは、

ひとつひとつの住戸の

間取りを、

それぞれの入居者の

好みに合わせた自由設計によるもの。

入居者の個性がカタチになった、オーダーメイド住宅です。

分譲マンションとは、全く違う、とても斬新なライフスタイル。

いくつかの住戸を見て、楽しい気持ちになりました。

僕は、今回の見学を、福岡における、新しい住宅の在り方を

見つめなおすきっかけにしたいと思っています。

その後、少し観光も、ということで、六本木ヒルズに行きました。

_046 3回目かな・・・?

話題のホリAモンは、見かけませんでしたが。

んなわけない・・・。

初めて52階の展望室に上がりました。

パノラマ大眺望。すんげえー!

関東平野って、広いっすねえー!

そして、東京タワーを見下ろしました。

竣工後間もなく半世紀、いつまでもシンボリックですね。

新宿超高層ビル群、ニョキニョキ生えてる感じ?

意外に、緑も多いですねえ。

代々木公園、明治神宮、青山墓地、皇居、・・・。

いっぺんに東京見物できました。

泊まれなかったのが残念でしたが、また次回ということで。

百聞は一見に如かず。

今回の見学でGETした、建築的ボキャブラリーを、

今後の仕事に、活かしていきたいと思います。