金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

傘がない

井上陽水の歌にありましたね。

「傘がない」。

今日は、とある居酒屋に、傘を忘れてしまいました。

大して高級な傘でもなく、骨が1本曲がっていて、
大事にしていた訳でもないのですが、何故か
長い間、無くさずに持っていた傘。
あっけなく忘れてしまいました。

理由は、単純に酔っていたからです。

今日は、憂鬱になる打合せがありました。
今まで苦労してやってきたことが、後ろ向きに
引き戻されるような気分になりました。

当初から、一緒に取り組んでいる、あるゼネコンの
大先輩、S氏から、食事の誘いがあり、
仕事を切り上げて、飲みに出向きました。

話題は、今日の打合せから、どんどん展開して
今後の進むべき方向に及びました。

あるプロジェクトに対して、共に協力して
推進していく立場としては、共通の思惑が
あります。

当然、プロジェクトの成功を目指して、活発な
意見交換をしました。

行き着くところは、我々が強い意志を持って、
関係者をリードすることに尽きる、というような
結論に至りましたが、意識の高いスタッフで
仕事を成功させたいというのが、共通認識でした。

話は変わりますが、今日は大きな収穫が
ありました。

以前、取り組んでいた、コーポラティブハウス
パートナー設計者と、再会することができました。

とても、いい人です。

今後とも、お付き合いしたいと思っています。
早速、仕事を依頼しちゃいました。

縁というのは、大事なこと。
関係を、大切にしていきたいです。

そして、傘の話に戻りますが、次回はもう少し
グレードの高い傘を、選びたいと思います。

無くした傘は、数知れない僕ですが、よいモノは
大切にしたい性質です。

予算を奮発して、高級傘をGETしたいと
考えています。

とにかく、モノを大事にしなければいけませんね。