金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

プランニングの妙

現在、福岡市の西区に36戸、南区に49戸の
分譲マンション商品企画を進めています。
いずれも事業主は、(株)アイランド。
地元でブレイク中の、新進ディベロッパーです。

僕の所属する(株)ラプロスが、(株)アイランドの
商品企画をするのは、数回目になりますが、
2物件を同時に進捗するのは、初めてです。
僕は、西区、36戸の物件を担当しています。

今日は、週に一度の、関係者定例会議。
ユニットプラン(住戸の間取り)のプランニング
について、打合せをしました。

共通コンセプトは、子育てプラン。
リビング・ダイニングを、家族の集まる中心的な
空間と位置付け、間取りを展開します。

分譲マンションの間取りは、幾つかのパターンが
あって、ブロック(配置)のポジションによって、
各々のユニットプランにも、限界がありがちです。

今回は、それを打破すべく、親子の対話を
イメージしながら、プランニングを進めています。

今日の打合せで、様々なアイデアの中から、
一つの方向性を見つけることができました。

名づけて、「大黒柱のある家」
リビング・ダイニングに2部屋の居室を連結して、
オープンにしたり、仕切って独立させたり、
自在に変化する空間を、創造しました。

詳細は、物件のデビューまで、秘密です。

同じ会社の先輩が、南区の49戸を担当していて、
一緒に考え悩んだ末に、ひねりだした手法です。

プランニングの妙。

共通コンセプトの、子育てプランをイメージして、
新しいアイデアが生まれました。

発表が楽しみです。