金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

あわただしい1日

昨日は、密度の濃い1日でした。

朝一番、タイル選び。
福岡市東区に85戸の大型分譲マンションを
計画、棟外モデルルームを建設中です。
そちらに示す、建物の外壁タイルを選びに
行きました。
理想に近いタイルを選ぶことができたと
思います。

昼一番、植栽選び。
先述のサンメゾン別府5丁目の外構の主役、
シンボルツリーを選ぶために遠征しました。
メインツリーのヤマボウシの株立ちは、
すぐに決定しましたが、サブツリーの
ハナミズキ、ヒメシャラはひと悶着しました。
ハナミズキは見るからに貧弱だったので、
赤い花を咲かせる種を、白い花を咲かせるのに
変更すると、ボリュームアップしました。
理由はよくわかりませんが、お買い得のようです。
ヒメシャラはさらに貧弱で、とても見せられた
シンボルツリーになりそうになかったので、
樹種を変更しました。
常緑樹のシラカシにすると、ボリュームもあるし、
きれいな株立ちがあったので、そちらに決めました。

帰ってきて、今度は土地見。
福岡市早良区に有望な土地情報があったので、
見に行きました。
周辺調査のため、小一時間、歩きました。
ぜひ、事業化したいいい土地でした。

会社に帰ってきて、今度は図面チェック。
2時間ほどかけて、ある分譲マンションの
実施設計図をチェックしました。

仕事が終わると、食事会。
前々から約束していた、気の置けない友人の1人と
食事に行きました。
リラックスしたよい時間を過ごすことができました。

昨日1日で歩いた歩数、2万6千歩。
運動になりましたが、やや過剰気味でした。

あわただしい1日になりましたが、成果もありました。
毎日だとしんどいですけど、こんな日があっても
よいですね。

今日は、もう少しゆっくり仕事をする予定です。