金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

サンメゾン別府5丁目

200511081429000
200511081432000
200511081434001
200511081447000




サンメゾン別府5丁目
僕が所属している、
(株)ラプロスがプロデュースする
分譲マンションで、現在新築工事中です。
僕は、建築担当をしています。
工事監理やスケジュール管理が仕事です。

事業主は、家電製品で有名な
サンヨー(SANYO)グループの
住宅関連会社、三洋ホームズです。
我々ラプロスは、業務委託契約により
商品企画・販売代理を受託しています。

竣工予定は、11月末、工事は
最終段階に入っています。

このたび、建築足場が外れ、
全貌が露わになりましたので、
写真を掲載しました。

写真は、1枚目から、南面ファサード一部、
西面ファサード一部、北面ファサード
エントランス・アプローチです。
まだ、施工中なので、きれいではありません。

竣工に向けて、細部の調整を行っていますが、
特に、エントランス周りや外構工事の詰めを
しています。

今日は、シンボルツリーの選定のために、
樹木の畑を見に行きます。
畑は少し遠方になりますが、樹形のよい木を
選ぶべく、遠征する予定です。

シンボルツリーのメインはヤマボウシの株立ち、
サブはハナミズキ、ヒメシャラです。

よい木に出会えたらいいなあ。

ところで、話は変わりますが、
昨日、ある組織の担当者から、
コーポラティブハウスのヒアリング依頼を受け、
面談のうえ、打合せを行いました。

先方の担当者は熱心で、
僕も説明に力が入りました。

実現すべく、シミュレーションをしたい
とのことなので、協力したいと思っています。

コーポラティブハウス、やりたいなあ。


今日は、天気がいいようです。
よい木を選びに行ってきます。