金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

悲運のアイドル

歌手でミュージカル俳優としても
活躍した、本田美奈子さんが、
6日午前、急性骨髄性白血病のため
急逝したというニュースを見ました。

ショックです。

ファンというわけでは
ありませんでしたが、
彼女のチャレンジする姿勢や、
舞台俳優として活躍する姿を
観るのが好きでした。

まだ、38歳という若さで・・・。

死は誰にでも訪れるもの。
それがいつなのか、
「神のみぞ知る」ことがらです。

不治の病に侵された場合、
死期を宣告されることがありますが、
それをどう受け止めて
余生を生きていくことができるのか、
当事者以外、知る由もありません。

僕は、今、41歳。

残された時間がどのくらいあるのか、
など考えて生きてはいません。
しかし、考える時期に来ているのかも
しれません。

人はみな、自分が生きている間に
できることを、意識して考えるべきです。
僕も考えなければ・・・。

今日が楽しければそれでいい、
という考え方がありますが、
ひとりで生きていくことが出来ない限り、
そのような刹那主義は受け入れられません。

自分に何ができるのか、
誰かの役に立つことはできないか、
もっと遠くを見て、進むことはできないか、
そのために、何をすればいいのか?

病気になることもあるでしょう。
事故に遭うこともあるでしょう。
大きな失敗をすることもあるでしょう。

ただ、僕たちには、生きる権利があります。
どう過ごしていくかは、個人の自由です。

みんな、もっと考えましょう。
生きていくということを・・・。

本田美奈子さんに、教えられました。
いのちの大切さを。

ご冥福を心からお祈りいたします。